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資格ビジネスのマーケティング責任者(前年比営業利益300%)
■ プロジェクトの目的
企業成長である営業利益最大化
■ 体制・人数
10人
■ 自分のポジション・役割
マーケティング責任者(CMO)
■ 目的を達成する上での課題
資料請求は増えるが営業利益が伸びなかった
営業利益を高めたいが資料請求の増加が売上・営業利益増加に繋がっていなかった
■ 課題に対して取り組んだこと
データ統合(原価〜売上、顧客情報、資料請求・受講情報)を行い、データ分析を行なった
利益率の高い講座に対する投資の集中と受講率の低い講座に対するマーケティング施策改善を行なった
■ ビジネス上の成果
営業利益が前年比300%UPした
顧客のリテラシー向上に繋がり他ビジネスでも応用いただいたデータ分析(Google Analytics)、CRM、SNS、Web広告、SNS広告
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ベンチャー企業の営業組織立ち上げマネージャー(10名規模の組織を作り達成率120%)
■ プロジェクトの目的
自社のセールス組織の立ち上げと推進
■ 体制・人数
10名規模
■ 自分のポジション・役割
マネージャー
■ 目的を達成する上での課題
セールス組織を立ち上げるナレッジが社内になかった
全員が営業未経験
■ 課題に対して取り組んだこと
セールス組織立ち上げ経験者に他するヒアリング
セールスプロセスを整理、KPIを設計して、評価基準を明確化
セールスメンバー間のナレッジ共有の仕組み化とマネジメント
■ ビジネス上の成果
組織の立ち上げ
メンバーの定着
セールスの活動の標準化(人が増えれば組織がスケールする仕組みを作った)