-
ベンチャー企業のオウンドメディアのWebディレクター
■ 体制・人数
バックエンドエンジニア2名、フロントエンドエンジニア2名、デザイナー1名、Webディレクター1名、ライター7名
■ 自分のポジション・役割
Webディレクター
■ 目的を達成する上での課題
0からの試作立案ための競合分析、プロジェクト管理
■ 課題に対して取り組んだこと
KWの階層作成、記事のディレクション、SEOライターの育成、記事の予算管理 -
一部上場のメガベンチャーで開発チームのプロダクトマネージャー(開発工数2ヶ月のプロジェクト管理)
■ 体制・人数
ディレクター1名、デザイナー2名、PdM2名、エンジニア約15名
■ 自分のポジション・役割
開発部署のプロダクトマネージャー
■ 課題に対して取り組んだこと
要件定義、データ分析、工数管理、実装後の効果検証
■ プロジェクトの成果
600万のプロジェクトの要件定義と工数管理、リリース後の効果検証データ分析と効果検証(Google BigQuery、Google Firebase)
プロジェクト管理(JIRA)
要件定義(Confluence) -
一部上場のメガベンチャーのお出かけオウンドメディアのWebディレクター(MAU前年比200%)
■ 体制・人数
Webディレクター5名、ライター100名弱
■ 自分のポジション・役割
WebディレクターSEOマーケター
■ 目的を達成する上での課題
情報の差別化。大手グルメサイトとの情報の差別化
■ 課題に対して取り組んだこと
競合調査からの課題分解、試作への落とし込みとライターへの円滑な共有
■ ビジネス上の成果
MAU前年比200%データ分析(Google アナリティクス、サーチコンソール、Ubersuggest、キーワードプランナー、Googleスプレッドシート)