-
全国70店舗のインテリアライフスタイルショップの家具MD
■ プロジェクトの目的
全国に70店舗(当時)を有する小売店(インテリアライフスタイルショップ)の家具のMD業務。
家具カテゴリーの予算計画、在庫計画、販売計画等を策定。カテゴリーの売上の最大化を図るミッション。
■ 自分のポジション・役割
家具MDチームのリーダー(ほかにコントローラーが在籍)
■ 目的を達成する上での課題
外的要因等で高額商品の販売が鈍化していたため、MD構成を変えて、売上及び利益構造の変革に努めた。
■ 課題に対して取り組んだこと/成果
市場ニーズに沿った売れ筋のPB商品と在庫リスクが少ないメーカーNB家具の買付を行い、売れ筋に絞った品揃えに特化する事で在庫回転率を上げる施策を実践。
またNB商品の直送スキームを構築しコストを圧縮。
⇒シーズン対前年104%を維持。 -
インターネット通販及び自社小売店向け商品のバークヤード業務リーダー
■業務内容
インターネット通販(5チャネル)、自社店舗(2店舗)向け自社商品(生活雑貨)の、販売計画/生産計画を策定。輸入管理、日本到着後の在庫管理までを一括管理。
また、それに加え、インターネット通販の管理システム(ネクストエンジン)を使用した受注管理業務に従事。
インターネットにおける雑貨の販売業務。(在職期間:2年半)
主に物流管理、各協力工場への発注数策定、輸入管理、在庫管理業務に従事。
■ 自分のポジション・役割
リーダー。
主として販売計画、全社仕入れ計画の策定。輸入管理、在庫管理業務を、自らの責として行う。
■ 目的を達成する上での課題
販売計画、在庫計画に即した仕入計画の精度アップ。シーズン、単品ごとの進捗を追い、物流を含めたコントロールの精度アップを要した。
■ 課題に対して取り組んだこと
商品毎の直近1年間の月別、週別販売金額、数量を算出し、生産リードタイム、販促プランとの関連性を踏まえて全てをチーム内で一元管理。資料を作成し、可視化に成功。
■ ビジネス上の成果
メリハリを持った在庫計画を推進。競合他社によるシェアの取り合いを行っていた主力商品の売上金額、前年比102%をキープ。