-
外資大手のIT企業で新規事業企画・開発、M&Aやアライアンスなど含むグローバル戦略立案
■ プロジェクトの目的
LINEプラットフォームを活用した新規サービスの展開により、ユーザーのライフスタイルをより豊かにすることを目指します。特に、若年層向けに特化した機能を追加し、利用率の向上を図ります。
■ 体制・人数
プロジェクトチームは8名で構成され、技術チーム(開発者3名)、デザインチーム(デザイナー2名)、マーケティングチーム(マーケター2名)、プロジェクトマネージャー(私)で運営しています。
■ 自分のポジション・役割
私はプロジェクトマネージャーとして、全体の進行を管理し、各チームの連携を強化しています。また、クライアントとのコミュニケーションを通じて、ビジョンを明確にし、チームメンバーが最大限のパフォーマンスを発揮できる環境を整えています。
■ 目的を達成する上での課題
主な課題は、迅速な市場変化に対応しつつ、ユーザーの期待に応える高品質なサービスを提供することです。また、競合他社との差別化を図る必要があります。
■ 課題に対して取り組んだこと
競合分析を行い、他社の成功事例を参考にしつつ、独自の価値を提供するためのアイデアをブレインストーミングしました。ユーザーテストを重ね、フィードバックを基にサービスの改良を行いました。
■ ビジネス上の成果
サービスローンチからわずか2ヶ月で、ダウンロード数が15,000件を超え、SNS上での話題性も高まりました。さらに、初期のユーザーからのリピート率が70%を超える結果となり、持続的な成長が見込まれています。- 新規事業企画・開発
- M&Aやアライアンスなど含むグローバル戦略立案