だいき (dai0105) のビジネス経験

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  • 一部上場の大手メーカーで新商品の営業販売、マーケティング

    リサーチ・調査 営業 会社役員 本業として

    ■ プロジェクトの目的
    ・新商品の市場投入による売上拡大とブランド認知度向上
    ・既存顧客層の深耕と新規顧客層の開拓

    ■ 体制・人数
    ・営業・マーケティング・企画部門を横断した 約10名のチーム
    ・営業担当、マーケティング担当、企画・開発担当が連携

    ■ 自分のポジション・役割
    ・営業販売担当兼マーケティング推進担当
    ・具体的には:
      新商品の販売戦略立案
      営業現場での提案活動・顧客折衝
      プロモーション施策の企画・実行(展示会、販促資料作成、SNS活用など)

    ■ 目的を達成する上での課題
    ・新商品の認知度が低く、顧客にメリットを伝えにくい
    ・競合商品との差別化ポイントが不明確
    ・営業現場での情報共有不足による提案のばらつき

    ■ 課題に対して取り組んだこと
    ・顧客ニーズ調査を実施し、訴求ポイントを明確化
    ・営業資料・提案書を統一フォーマット化し、チーム全体で共有
    ・展示会やセミナーを活用し、直接顧客に体験してもらう機会を創出
    ・デジタルマーケティング(SNS広告、メールマーケティング)を導入し、認知度を拡大

    ■ ビジネス上の成果
    ・新商品発売初年度で 販売目標120%を達成
    ・新規顧客獲得率が前年同期比 30%増
    ・展示会でのリード獲得数が従来比 2倍
    ・社内での営業資料活用率が向上し、提案の質が均一化

    SEOライティング、リサーチ能力、市場のマーケティング戦略

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