-
一般貨物運送業WEBサイトリニューアル
■ プロジェクトの目的
WEBサイトの刷新による利便性の向上、デザインの刷新、ユーザビリティ向上など
■ 体制・人数
3人
■ 自分のポジション・役割
デザイナー
■ 目的を達成する上での課題
・ユーザビリティを考慮したWEBサイトのデザイン
・UXの向上、UIの刷新
■ 課題に対して取り組んだこと
・ユーザビリティを考慮したWEBサイトデザインの作成
・UXに配慮したUIデザインの作成WEBサイトデザイン
-
一般貨物運送業WEBサイトリニューアル
■ プロジェクトの目的
WEBサイトの刷新による利便性の向上、デザインの刷新、ユーザビリティ向上など
■ 体制・人数
3人
■ 自分のポジション・役割
フロントエンドエンジニア
■ 目的を達成する上での課題
・ユーザビリティを考慮したWEBサイトの構築
・自然検索の順位向上、使い勝手の向上
■ 課題に対して取り組んだこと
・CMSの導入・CMSを利用したWEBサイトの構築
・SEO対策、MEO対策
・UIの刷新
CMS(WordPress)導入、WEBサイト構築、SEO対策
-
Webコンサルティング事業を行う企業のWebサイトフルリニューアル
■ プロジェクトの目的
デザインの刷新によるブランドイメージの向上、UX/UIの改善によるユーザビリティの向上、SEO強化による認知の拡大
■ 体制・人数
3名
■ 自分のポジション・役割
フロントエンドエンジニア
■ 目的を達成する上での課題
「スタイリッシュなデザイン」というご要望に合わせ、サイト全体に統一感を出しながら、UX/UIにも配慮した閲覧しやすいサイトを作成する。
■ 課題に対して取り組んだこと
参考サイトなどを調査し、カスタマイズしたコードでデザインの細かい指定を実現させた。コーディング、データ分析 (Google アナリティクス) 、SEO
-
医療法人社団のWEBサイトリニューアル
■ プロジェクトの目的
WEBサイトの刷新による利便性の向上、デザインの刷新、ユーザビリティ向上など
■ 体制・人数
4人
■ 自分のポジション・役割
デザイナー
■ 目的を達成する上での課題
・ユーザビリティを考慮したWEBサイトのデザイン
・UXの向上、UIの刷新
■ 課題に対して取り組んだこと
・ユーザビリティを考慮したWEBサイトデザインの作成
・UXに配慮したUIデザインの作成WEBサイトデザイン
-
Webコンサルティング事業を行う企業のWebサイトフルリニューアル
■ プロジェクトの目的
デザインの刷新によるブランドイメージの向上、UX/UIの改善によるユーザビリティの向上、SEO強化による認知の拡大
■ 体制・人数
3名
■ 自分のポジション・役割
Webデザイナー
■ 目的を達成する上での課題
「スタイリッシュなデザイン」というご要望に合わせ、サイト全体に統一感を出しながら、UX/UIにも配慮した閲覧しやすいサイトを作成する。
■ 課題に対して取り組んだこと
静的デザインだけでなくアニメーションの動きや発火順なども細かく指定し、サイトのスタイリッシュな雰囲気を高めるよう意識した。
先方要望であってもデザイン重視でUX/UIに問題がある場合は検討を行い、改善策を提案することでユーザビリティを高めた。Webデザイン、画像編集・加工
-
医療法人社団のWEBサイトリニューアル
■ プロジェクトの目的
WEBサイトの刷新による利便性の向上、デザインの刷新、ユーザビリティ向上など
■ 体制・人数
4人
■ 自分のポジション・役割
フロントエンドエンジニア
■ 目的を達成する上での課題
・ユーザビリティを考慮したWEBサイトの構築
・自然検索の順位向上、使い勝手の向上
■ 課題に対して取り組んだこと
・CMSの導入・CMSを利用したWEBサイトの構築
・SEO対策、MEO対策
・UIの刷新
CMS(WordPress)導入、WEBサイト構築、SEO対策
-
皮膚科・形成外科クリニックのWebサイト新規制作
■ プロジェクトの目的
開業に合わせた公式サイト作成による認知の拡大
■ 体制・人数
5人
■ 自分のポジション・役割
Webデザイナー
■ 目的を達成する上での課題
複数の診療科目があることから、コンテンツ量が多く掲載方法に工夫が必要だった。
■ 課題に対して取り組んだこと
階層や優先順位を意識し、膨大なコンテンツ量でもユーザーが検索・閲覧しやすいデザイン制作を行なった。
Webデザイン、画像編集・加工
-
皮膚科・形成外科クリニックのWebサイト新規制作
■ プロジェクトの目的
開業に合わせた公式サイト作成による認知の拡大
■ 体制・人数
5人
■ 自分のポジション・役割
フロントエンドエンジニア
■ 目的を達成する上での課題
開業に合わせるためにタイトなスケジュール・コンテンツ不足の中で制作を行う必要があった。
■ 課題に対して取り組んだこと
詳細ページなどは段階的に作成し、開業に合わせたサイトの公開とコンテンツの充実を実現した。コーディング、データ分析 (Google アナリティクス) 、SEO
-
事務機及び事務用品販売店のWEBサイトリニューアル
■ プロジェクトの目的
WEBサイトの刷新による利便性の向上、デザインの刷新、ユーザビリティ向上など
■ 体制・人数
3人
■ 自分のポジション・役割
デザイナー
■ 目的を達成する上での課題
・ユーザビリティを考慮したWEBサイトのデザイン
・UXの向上、UIの刷新
■ 課題に対して取り組んだこと
・ユーザビリティを考慮したWEBサイトデザインの作成
・UXに配慮したUIデザインの作成WEBサイトデザイン
-
事務機及び事務用品販売店のWEBサイトリニューアル
■ プロジェクトの目的
WEBサイトの刷新による利便性の向上、デザインの刷新、ユーザビリティ向上など
■ 体制・人数
3人
■ 自分のポジション・役割
フロントエンドエンジニア
■ 目的を達成する上での課題
・ユーザビリティを考慮したWEBサイトの構築
・自然検索の順位向上、使い勝手の向上
■ 課題に対して取り組んだこと
・CMSの導入・CMSを利用したWEBサイトの構築
・SEO対策、MEO対策
・UIの刷新
CMS(WordPress)導入、WEBサイト構築、SEO対策
-
総合建設業を営む建築設計事務所のWebサイトフルリニューアル
■ プロジェクトの目的
デザインの刷新によるブランドイメージの向上、UX/UIの改善によるユーザビリティの向上、SEO強化による認知の拡大
■ 体制・人数
3名
■ 自分のポジション・役割
Webデザイナー
■ 目的を達成する上での課題
予算の関係でWordPressのTCDテーマを使用したため、制限のある中でプロジェクトの目的を実現する必要があった。
■ 課題に対して取り組んだこと
コーディングの観点からテーマの性質を調査した上で、実現可能なデザインを見極め、テンプレートをベースにしながらもオリジナリティとユーザビリティの高いサイトへとリニューアルを行なった。Webデザイン、画像編集・加工、ライティング
-
総合建設業を営む建築設計事務所のWebサイトフルリニューアル
■ プロジェクトの目的
デザインの刷新によるブランドイメージの向上、UX/UIの改善によるユーザビリティの向上、SEO強化による認知の拡大
■ 体制・人数
3名
■ 自分のポジション・役割
フロントエンドエンジニア
■ 目的を達成する上での課題
予算の関係でWordPressのTCDテーマを使用したため、制限のある中でプロジェクトの目的を実現する必要があった。
■ 課題に対して取り組んだこと
デザイン・機能面共にカスタマイズを行い、テンプレートをベースにしながらもオリジナリティとユーザビリティの高いサイトへとリニューアルを行なった。コーディング、データ分析 (Google アナリティクス) 、SEO
-
上場大手企業(介護・福祉系)のコーポレートサイト及びリクルートサイトの全面リニューアル
■ プロジェクトの目的
既存コーポレートサイト及びリクルートサイトのリニューアル、検索エンジン最適化、セキュリティ強化
■ 体制・人数
9名
■ 自分のポジション・役割
WEBデザイナー
■ 目的を達成する上での課題
・WEBサイトのデザイン一新
・リクルートサイトのコンバージョン向上
■ 課題に対して取り組んだこと
・WEBサイトのデザイン一新
・コンバージョンを意識した導線の再配置、コンタクトフォームの整備・改修WEBデザイン
-
上場大手企業(介護・福祉系)のコーポレートサイト及びリクルートサイトの全面リニューアル
■ プロジェクトの目的
既存コーポレートサイト及びリクルートサイトのリニューアル、検索エンジン最適化、セキュリティ強化
■ 体制・人数
9名
■ 自分のポジション・役割
フロントエンドエンジニア
■ 目的を達成する上での課題
・リクルートサイトの検索エンジン最適化及びコンバージョン向上
・セキュリティ強化
■ 課題に対して取り組んだこと
・SEO対策
・CMSのセキュリティ対策、各種情報の保管フロー改定CMS(WordPress)導入、WEBサイト構築、SEO対策、セキュリティ対策
-
上場企業の子会社で、化粧品メーカーの製品ランディングページ制作
■ プロジェクトの目的
新規製品の販売における購買促進のための販促ページ制作
■ 体制・人数
5人
■ 自分のポジション・役割
Webデザイナー
■ 目的を達成する上での課題
ランディングページのため構成を元にいかにターゲット層にささるかの意匠検討
■ 課題に対して取り組んだこと
ターゲット層が性別や年齢など様々な面で違うため、自身で検討するだけでなくペルソナに近しい人間へのヒアリング調査Webデザイン、画像編集・加工
-
上場企業の大手メーカーの連結子会社の、一事業のWebサイトリニューアル
■ プロジェクトの目的
グループのイメージアップ戦略の一環として、Webサイトのリニューアルを行う
■ 体制・人数
5人
■ 自分のポジション・役割
Webデザイナー
■ 目的を達成する上での課題
方向性に準じた意匠制作、UI及び商品購買につながる構成及び意匠
■ 課題に対して取り組んだこと
決められた方向性に準じ、統一感を損なわないようフォント・レイアウト・カラー・動きを含めた意匠提案、使いやすさとFVでの購買意欲を促す意匠及び構成フローの理解Webデザイン
-
医療法人社団のグループサイト及び訪問介護事業のWebサイト制作
■ プロジェクトの目的
広告の一環として新規にWebサイトを立ち上げる
■ 体制・人数
5人
■ 自分のポジション・役割
Webデザイナー
■ 目的を達成する上での課題
方向性に準じたデザインの制作、視認性の確保、情報伝達性の確保
■ 課題に対して取り組んだこと
クライアントの希望とユーザーへの印象を加味したデザイン性の担保及び使いやすさを重点的に考慮した制作Webデザイン、ロゴデザイン
-
医療法人社団の訪問介護事業の職員名刺制作
■ プロジェクトの目的
職員用名刺制作
■ 体制・人数
3名
■ 自分のポジション・役割
デザイナー
■ 目的を達成する上での課題
視認性の確保、伝わりやすいロゴ・名刺デザイン
■ 課題に対して取り組んだこと
色合いやフォントサイズ等を意識し情報伝達がされやすいように意匠を制作する、やや年配向けのデザインであったためそちらを意識したフォントサイズの大きさ、視認性を意識DTP、ロゴ制作
-
上場企業の大手ゲーム制作会社のソーシャルゲームのWebサイト新規制作
■ プロジェクトの目的
ソーシャルゲームをリリースするにあたってのプロモーション
■ 体制・人数
20人
■ 自分のポジション・役割
Webデザイナー
■ 目的を達成する上での課題
製品と同様のコンセプトにてサイトデザインを行う、GIFアニメーションをデザインに取り込む、購買意欲及び旧来からの支持層を取り込む意匠とする
■ 課題に対して取り組んだこと
サイズ調整を含むFVへのGIFアニメーションの導入、製品と同様の素材・フォント等を用い統一感を図るWebデザイン、画像加工、GIFアニメーション調整
-
上場企業の大手メーカーの連結子会社で、半導体等の研究開発製造販売におけるWebサイトリニューアル
■ プロジェクトの目的
製品体制を刷新し、プロモーションの一環としてWebサイトのリニューアルを行いイメージアップを図る
■ 体制・人数
20人
■ 自分のポジション・役割
Webデザイナー
■ 目的を達成する上での課題
方向性の統一感及びユーザビリティの向上
■ 課題に対して取り組んだこと
視線・操作性・スクロール時の情報量及び紙面媒体・動画媒体との比較をし作業に務めるWebデザイン、画像加工、ライティング