-
宣伝部販促課
【クリエイティブ紀元前】
立教大学4年時、銀行に内定が決まっていたが、暮れに見たJR東海のクリスマス・エキスプレスに感動し、広告業界を目指す。
(株)PARCO宣伝部入社(1991年4月-1995年2月)
全国各地の消費の最前線に送り込まれて、各地方の消費者の意識を知る。クリントン大統領バレンタイン企画をはじめとする春店頭・店内演出を中心に、婦人ファッション、夏秋冬各売上促進キャンペーン企画、SPイベントなど、集客パブリシティ獲得に貢献 売上110%達成。
広告を直接創りたいという思いを胸に、休日を利用して赴任先の松本から青山の宣伝会議「コピーライター養成講座」へ。行きは「あずさ2号」、帰りは「アルプス号」で山登りやスキーヤーの寝袋に囲まれつつ早朝戻り、そのまま出勤という生活を週2回半年間続ける。
-
コピーライター
【クリエイティブ第Ⅰ期:コピーライター(1995年—1997年)】
念願のコピーライターへ東京アドデザイナース入社
第三制作部 コピーライターとして
日産、日立、アサヒビール、J-PHONEなどがクライアントで。イチロ・ニッサン新聞15段を筆頭に、ポスター・パンフレット・SPツールなど、ありとあらゆる印刷媒体にかかわる。宣伝会議賞受賞。
-
CMプランナー・コピーライター
【クリエイティブ第Ⅲ期:CM・VP演出(1998-2000年)】
東北新社のプロデューサーのスカウトにより㈱ビデオ・アドバンス(1998年-2000年:映像プロダクション)へ移籍。TVCMだけでなく、企業の商品・ブランドプロモーションビデオの企画から演出まで経験を積む。
SEGAドリームキャスト「プロ野球チームをつくろう」「集まれ!ぐるぐる温泉」NIKE JUST DO IT(清原編)ACC賞 TVCMだけでなく、SEIKOスプーンサーファーバージョン「ロブ・マチャドモデル」、 NTTドコモ「64Kキャンペーン」の商品・企業プロモーションビデオの企画、演出を担当。
解散の事態もTBSゴールデンタイム「ウンナンのホントコ」レギュラー出演で凌ぐ(柳沢慎吾さんのピザーラカニピザ獲得に貢献)
【クリエイティブ第Ⅱ期:CMプランナー(1997-1998年)】
ACC賞受賞(サントリー・ザ・カクテルバー)を機に、電波媒体へ。ACA(株)(CMプロダクション)CMの経験を積む。
企画部CMプランナーとして
ネスレ日本「キットカット」ACC賞、ユニチャーム「ライフリー」、キリンビバレッジ、コダック、ホンダ、そのまんまヨーグルトなど、食品から車、デジカメ、介護用品など幅広いCMのプランニングに携わる。
-
コピーディレクター・CMプランナー・クリエイティブディレクター
【クリエイティブ第Ⅴ期:コピーディレクター・CMプランナー(2003年7月ー2005年6月 )】
㈱大広C&P他
・ コピーディレクターとして日本郵政公社「ゆうちょキャンペーン」で12社競合新春ポスターキャンペーンに勝利。JビーフのCMソングも手がけました。他キリンビール「氷結果汁」キャンペーンツール・アリコジャパン、ダイエー、OMCカード※CMプランナーとして:愛・地球博ガイドブックジュニア版、小学館国語大辞典、ヤングマガジン、等のクライアントを担当
【クリエイティブ第Ⅳ期:コピーライター・クリエイティブディレクター(2001年-2003年6月)】
㈱創芸(広告代理店)
ここではクリエイティブディレクターとして、企画だけでなく統括する立場としてグラフィックは不動産(という一生物)を中心にCM(ラジオCMという音だけの世界の企画演出にも取り組み始める)まで幅広く手がける。
日本経済新聞15段上場IR広告を獲得、好評・株価上昇。都市公団競合コンペティションで博報堂・電通を破る。清水総合開発ブランド広告ポスターを自主プレゼン提案採用。一連の実績で社長より褒賞。
5人の著名人・文化人を起用したTVCM日商岩井”Tokyo Sir House“キャンペーン:グラフィックからCMまで一挙手がけました。不動産以外にも老人介護施設サニーライフ、博水社ハイサワー(ラップ篇)・フジサンケイグループ(ブリヂズトン美術館)他・ラジオCM高橋酒造本店「白岳しろ」においてTCC(東京コピーライターズ賞ノミネート)、ロッテリア年間キャンペーン、日商岩井「グリーンサラウンドシティキャンペーン」を企画演出
-
コピーライター・映像ディレクター・クリエイティブディレクター
【クリエイティブⅥ期:コピーライター・番組企画、映像ディレクター
(2005年7月—現在】本格的フリーランス
CSデジタル局、国内初の双方向課金チャンネルジュピターエンタテインメント㈱PartiTV開局番組企画に携わり、スタンスをさらに伸ばす。
さらに㈱QVC番宣CM・プロモーション部門ディレクターを担当。
ニッポン放送前社長「亀渕昭信のオールナイトニッポン〜35年目のリクエスト」出版記念R−CM &丸善店頭プロモーションラジオ企画、動画配信Netチャンネル広告キャンペーンなど、デジタル放送・Netチャンネル企画に幅を広げる。ラジオ番組内及びTV通販コーナーで、DRレスポンスの手法を身につける。
・DRクライアントはモリーエールCATVCMに加え、アリコ、ガリバー、キューサイ、オーリオ、バイク王、キリンビール、ライスフォース、 他医療・金融系コピーライティングも
PanasonicDUイベント参加依頼により、ショートフィルムを初監督「祖母に捧げるオマージュ」。ここからブランドショートムービー・WebCMに力を入れ始める。
(株)THINKYショートムービー)や松屋求人案内Webドキュメンタリー、
アスカコーポレーション化粧品PV、Kirie Shortを手がける。また
サトウ製薬PV・R-CMの企画演出や、JAL国内線全機内CM脚本を担当。
・グラフィックでは、YONEX石川遼・若林舞衣子・伊達公子・イバノビッチ優勝15段広告のコピーライティング及びインテルバナー広告、・オカモトSPツール企画提案、NHKテキスト(英語・語学・趣味教養及び創業80周年キャンペーン広告)、明治製菓コピー、三越ギフトパンフレット、DOVE化粧品、女性向け温泉企画、小学館人気コミック中吊り、新聞広告。ダイハツMOVE、フォルクスワーゲン、マツダキャンペーンDM・SPツール、ABCハウジング広告、TBM交通広告等担当。