-
中小零細企業のWEBホームページの作成
■ プロジェクトの目的
地域の中小零細企業に対して、信頼性と集客力を高めるためのホームページを制作。オンラインでの認知度向上と新規顧客獲得を目指した。
■ 体制・人数
フリーランスとして単独で担当
■ 自分のポジション・役割
クライアントとの要件定義、構成案作成、デザインディレクション、SEO対策、公開後の運用サポートまで一貫して担当
■ 目的を達成する上での課題
クライアントがWebに不慣れで、要望が曖昧
■ 課題に対して取り組んだこと
ヒアリングシートを用いて要望を可視化し、提案型の進行を実施
テンプレートベースのデザインを活用し、コストを抑えつつ見栄えを確保
写真撮影や文章作成を代行し、コンテンツ不足を補完
■ ビジネス上の成果
ホームページ公開後3ヶ月で、月間問い合わせ件数が平均5件 → 12件に増加。特に「サービス内容」ページの導線改善が効果的だった。