-
大手企業にて飲食店向けの広告企画営業
■ プロジェクトの目的
飲食店向け広告媒体の企画・営業。顧客の売り上げアップ
■ 自分のポジション・役割
企画営業、原稿制作、育成
■ 目的を達成する上での課題
・札幌という規模の狭いマーケットの中、新規の顧客開拓は同業他社との取り合い状態で、その中で如何に新規掲載をいただくか、に至難しました
・既存顧客の売り上げアップにつながる企画の考案
■ 課題に対して取り組んだこと
・信頼関係の構築。何度もお店に伺い、飲食し、分析すること
・東京など他地域を含めたトレンドとマーケット調査、飲食業界に関する知識の取り込み
・効果的な広告デザインの勉強
-
大手証券会社にて株・その他金融商品の営業、取引。ファイナンシャルプランニングを実地
■ プロジェクトの目的
金融商品取引によるコミッション目標の達成
■ 自分のポジション・役割
営業
■ 目的を達成する上での課題
自身が在籍していた時はリーマンショック後の不況下で、日経平均10000円を切る相場でした。
その中でお客様のマインドは低迷しており、さらに海外に比べ日本人は投資に対する意識や積極性が非常に低く、困難を極めました。
■ 課題に対して取り組んだこと
日々世界情勢、相場動向の調査と把握。
一日100件以上の架電、訪問営業
お客様一人一人のご意向や、考えに合わせた提案内容の構築
■ ビジネス上の成果
同期の中で月間トップの売り上げファイナンシャルプランナー、証券アナリスト