-
顧客要求事項管理システムを一人で構築 年間3000件 社内利用人数70名以上 他システムも多数有
■ プロジェクトの目的
顧客からの依頼事項を記録として残し、営業関連資料、技術検討資料などの関連書類も含めてデータ管理を行うため
■ 体制・人数
システム構築は一人、利用者は70名程度、社内システムのため、システムチェックは協力いただいています。
■ 自分のポジション・役割
システム開発当社は技術責任者でした。現在は顧問としてシステムメンテナンスを行ってます。
■ 目的を達成する上での課題
顧客からの依頼事項を営業が聴取して、技術に依頼する依頼書をシステム化すること
各種大量にある技術データの検索
過去の技術知見の活用
仕事の流れの整理と営業、技術メンバーの理解を得ること
■ 課題に対して取り組んだこと
利用価値の向上、使いやすいシステムにしていくため継続的に改良を加えること
■ ビジネス上の成果
新人が一定レベルのスキルに到達する時間の短縮
困難であった10年以上前の技術知見の確認を容易にしたEXCEL VBA ACCESS VBA VB.NET-SQLServer