-
一部上場の大手飲食企業の新業態チェーン店の日本上陸マーケティング企画戦略
■ プロジェクトの目的
海外で大人気のチェーンレストランの日本初上陸を成功させ、持続的に繁盛〜店舗数を拡大させる
■ 体制・人数
クライアント含めた5人チーム
クリエイティブやPR、調査等の協力パートナーを含めると30人程度
■ 自分のポジション・役割
マーケティングメンバーとしてクライアントのプロジェクトリーダーと二人三脚で並走支援
■ 目的を達成する上での課題
日本未上陸の業態であったため、日本ではどのようなシーンでどのように親しまれそうか・定着しそうかの部分から設計する必要があった
■ 課題に対して取り組んだこと
仮説を立て、定量調査を実施。定量調査で見えてきたことを元に定性調査、最終確認として大規模な定量調査の実施と仮説立てと検証を繰り返した
■ ビジネス上の成果
オープン初日には、開店前から昼過ぎまで常時100人以上、100メートル以上の行列となり、インパクトある形での上陸に成功。朝の情報番組、昼のバラエティ番組をはじめとした多数メディアに取材、紹介頂いた。マーケティング企画、戦略立案