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リファラル採用
■ プロジェクトの目的
既存社員のネットワークを活用し、採用単価を抑えながら定着率の高い人材の獲得を目指すため、リファラル採用制度の設計・運用体制の構築。
■ 体制・人数
経営企画部門2名、人事部門2名、店舗マネジメントチームと連携しながら、全社横断的に推進。施策実行・検証を繰り返す体制。
■ 自分のポジション・役割
プロジェクト責任者として制度設計から現場説明資料の作成、社内浸透のための運用フロー整備、成果測定・改善提案までを一貫してリード。
■ 目的を達成する上での課題
・現場スタッフへの制度理解不足
・紹介者/被紹介者のインセンティブ最適化
・スプレッドシート・LINE連携による属人的管理からの脱却
■ 課題に対して取り組んだこと
・シンプルな紹介フローと報酬設計(入社・定着時の分割支給)
・紹介管理用のGoogleスプレッドシートと自動通知フローを構築
・社内マニュアルと動画コンテンツで運用ルールを明文化
■ ビジネス上の成果
・リファラル経由での採用者数:年間35名(前年対比3倍)
・採用単価:求人媒体比 60%以上削減
・3か月以上の定着率:92%を記録
・制度利用経験者のうち80%以上が「紹介しやすかった」と回答
既存社員のネットワークを活用し、採用単価を抑えながら定着率の高い人材の獲得を目指すため、リファラル採用制度の設計・運用体制の構築。