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インテリアの販売で空間コーディネート提案
■ プロジェクトの目的
店舗での売上向上と、お客様に満足していただける接客・提案の実現。
特に、家具やインテリアを通して「心地よく暮らせる空間」を提案することが目的でした。
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■ 体制・人数
正社員・パート含め10名ほどの店舗スタッフで運営しており、日々の業務や繁忙期対応などはチームで協力して進めていました。
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■ 自分のポジション・役割
販売スタッフとして接客・レジ対応・ディスプレイ・在庫管理などを担当。
お客様のライフスタイルやご要望に合わせた家具・雑貨のコーディネート提案も行っていました。
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■ 目的を達成する上での課題
商品の種類が多く、単価も高いため、ただ商品を紹介するだけでは購入に至らないことも多く、
「お客様に合った提案」をする難しさが課題でした。特に、ニーズが明確でない方への提案力が求められました。
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■ 課題に対して取り組んだこと
お客様との会話を通じて生活スタイルや好み、家族構成までヒアリングし、
「その方にとって心地よい暮らしがイメージできる提案」を心がけました。
また、スタッフ同士で売場づくりの工夫や接客事例を共有し、チーム全体の提案力向上にも取り組みました。
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■ ビジネス上の成果
お客様に「このお店で買ってよかった」と言っていただける機会が増え、
自分の接客からリピーターや紹介来店につながることもありました。
売上目標の達成にも貢献でき、接客力や空間提案の力を磨く経験となりました。