_Eri (_Eri) のビジネス経験

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  • 東証プライム上場の大手食品メーカーで、海外との共同研究を実施、データ解析・国際誌に論文投稿

    学術・研究 その他 正社員 本業として

    食品メーカーの研究職として、海外の研究機関と共同で、人々の栄養摂取行動と健康診断値に関する研究を実施。企画、実行、データ解析・統計処理、図表作成、英語論文執筆を担当。

    研究職としての専門知識、語学力、図表・資料作成スキル、統計解析スキルなどを活かし、ファーストオーサーとして英語論文を3報執筆しました。海外出張や海外での英語プレゼンも経験。

    研究立案、データ分析(R、Python)、統計解析、論文執筆、翻訳、英文執筆

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  • 海外旅行ブログ(WordPress)運営:月間3.5万PV達成

    マスコミ・メディア ライター・編集者 その他 副業として

    個人の海外旅行経験(20カ国)を活かした情報発信ブログを運営。

    【運営実績】
    ・記事数:18記事(厳選した質重視のコンテンツ)
    ・月間PV:3.5万PV
    ・検索上位表示キーワード多数獲得
    ・アフィリエイト収益化達成

    【コンテンツ戦略】
    ・ターゲット読者のペルソナ設定と課題分析
    ・SEOキーワード選定と競合分析
    ・実体験に基づく独自性の高いコンテンツ作成
    ・読者の行動を促すCTA設計

    限られた記事数で効率的な集客を実現し、SEOライティングとコンテンツマーケティングのスキルを実証しています。

    Webライティング、WordPressブログ運営、SEO対策、アフィリエイト記事作成

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  • 東証プライム上場大手メーカーでの、社内生成AI活用推進:利用率35%向上を実現

    工業・製造 プロデューサー・ディレクター 正社員 本業として

    ■ プロジェクトの目的
    東証プライム上場大手食品メーカー(従業員約3000名)において、Copilot活用を促進し、全社の業務効率化を推進すること。

    ■ 体制・人数
    6名

    ■ 自分のポジション・役割
    プロジェクトマネージャー・セミナー講師・資料作成・ファシリテーター

    ■ 目的を達成する上での課題
    以下のような状況からのスタートでした。
    ・アーリーアダプターは個々人で生成AIを活用しているが、その存在や、どのくらいいるかが分からない。また、知見を個に閉ざしており、社内で水平展開される風土がなかった。
    ・ミドル~ボトム層は社内の座学研修を一度受けて終わり、あるいは自分事化せず生成AI活用に興味なし。実際の業務でどのように活用して良いか分からず、結局使いこなせていない。


    ■ 課題に対して取り組んだこと
    社内のデジタル変革推進の一環として、生成AI活用促進プロジェクトをリード。
    組織のボトムアップ(全社Copilot活用促進)から、エヴァンジェリスト養成(アーリーアダプターを、各組織の価値伝道師に育てる)まで幅広いAI活用促進施策を推進。

    【実施内容】
    ・従業員向け生成AI活用セミナーの講師(2回開催)
    ・従業員向け生成AI活用ワークショップの企画、ファシリテーター(2か月開催)
    ・活用事例、プロンプトテンプレート紹介記事の企画・配信(メール、社内SNS、解説動画)

    ■ ビジネス上の成果
    ・Copilot活用率:18% → 53%(1年間で35ポイント向上)
    ・ワークショップ参加者満足度(40名):「期待通り」「期待以上」が97%
    ・業務効率化事例の創出・共有

    生成AI導入から定着まで、企画立案・実行・効果測定を一貫して担当し、組織全体のDX推進に貢献しました。
    ※生成AI活用ワークショップの開催概要については、以下P.19-22をご参照ください。
     出典)マナビDX Quest HP|経済産業省
    https://dxq.manabi-dx.ipa.go.jp/images/DXQ-voice_2022_2023.pdf

    戦略立案、企画、資料作成、セミナー講師、ファシリテーション、企画運営、企画の分析と評価

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