八重倉基 (YaEee) のビジネス経験

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  • 大手金融会社で業務効率化のシステム開発とPMO業務(業務効率導入後の業務削減前年比120%)

    IT・通信・インターネット エンジニア 個人事業主 本業として

    ■ プロジェクトの目的
    既存の業務プロセスを可視化・標準化し、システム導入によって属人化や二重作業を排除。業務の効率化および作業工数の削減、品質向上を目的としたシステム開発およびPMO支援。

    ■ 体制・人数
    総プロジェクト人数:約35名
    PMOチーム:4名(PM1名、PMO3名)
    その他:開発ベンダー、業務部門、IT部門、インフラチームなど

    ■ 自分のポジション・役割
    PMOメンバーとして、プロジェクト全体の進捗管理、課題管理、会議体運営、ドキュメント整備を担当
    WBSの策定・更新、週次報告資料の作成、アクションアイテムのフォローアップを実施
    ステークホルダーとの連携を通じた調整業務、スケジュール・リソースの調整支援
    システム開発

    ■ 目的を達成する上での課題
    部門ごとに業務フローが異なっており、要件の取りまとめに時間がかかる
    プロジェクト初期は課題管理や進捗状況の共有が属人的で、情報の透明性が低かった
    業務部門との用語や認識のズレが多く、要件定義の段階で差異が発生しやすかった

    ■ 課題に対して取り組んだこと
    各部門のキーマンとの1on1ヒアリングを実施し、業務フローを可視化・統一化
    課題管理表・進捗レポートを標準フォーマット化し、関係者間での情報共有を効率化
    週次定例会議の事前準備(アジェンダ、懸念点の洗い出し)を徹底し、会議時間の削減と意思決定のスピード向上に貢献

    ■ ビジネス上の成果
    システム導入により、業務プロセスが標準化され、手作業工数が前年比120%削減(重複作業・手入力削減等)
    プロジェクトの進捗遅延リスクを可視化・早期対応する体制を構築し、納期遵守率を95%以上に維持
    会議体の見直しにより、プロジェクト内の月間会議時間を約15時間削減
    PM・業務部門から「情報整理力」「調整力」を高く評価され、後続プロジェクトにもアサインされる実績を獲得

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