前田俊光@Web制作歴17年 (VECTOR-CREATIVE) のビジネス経験

見積もり・仕事の相談を承ります。

  • 業務効率化・効率化支援サービスのランディングページ(LP)制作

    流通・運輸・交通 デザイナー フリーランス 本業として

    ■ プロジェクトの目的
    株式会社ビッグスター様の業務自動化・効率化支援(RPA)サービス「JOBRAKU」のWeb広告用ランディングページを制作しました。

    ■ 自分のポジション・役割
    制作ディレクション、Webデザイン、HTMLコーディング、メールフォーム実装を一人で担当しました。
    ページの原稿はクライアント様より提供いただき、画像は購入素材にて対応しております。

    ■ 目的を達成する上での課題
    普通に内容を羅列するだけだと内容が抽象的になってイメージしづらいと考え、どのように見せればメリットを感じてもらえるかを中心に検討しました。

    ■ 課題に対して取り組んだこと
    クライアント様のWebサイトのデザインテイストを参考に、イメージを踏襲しつつページの内容を飽きさせずに読んでいただけるよう、コンテンツの内容ごとにレイアウトに変化をつけています。

    ■ ビジネス上の成果
    こちらのランディングページを使用し広告を打った後、成果が出たようで追加のランディングページ制作のご依頼をいただきました。

    制作ディレクション、Webデザイン、HTMLコーディング、メールフォーム実装

    見積もり・仕事の相談

  • 飲食店「プライベートルーム ゴシップ」Webサイトリニューアル

    旅行・観光・グルメ デザイナー フリーランス 本業として

    ■ プロジェクトの目的
    福岡中洲にある大人の隠れ家的飲食店のWebサイトリニューアル。
    数年前に制作されたWebサイトはトレンドとはかけ離れたデザインでお店の魅力を伝えられていないので、お店の魅力を伝えられるWebサイトにしたいとのご要望をいただきました。

    ■ 体制・人数
    制作ディレクション・Webデザイン・HTMLコーディング: 自分
    Wordpress実装: 1名

    ■ 自分のポジション・役割
    制作ディレクターとしてはクライアント様との打ち合わせで伺った内容をWebサイトの内容に落とし込み、制作スケジュールやWordrpressの実装を担当したパートナーの管理を行いました。
    また、WebサイトのWebデザイン、HTMLコーディングも担当しています。

    ■ 目的を達成する上での課題
    クライアント様の「メニューを見せて終わり、のようないわゆる飲食店のサイトのようにはしたくない」とのご要望から、お店の用途をヒアリングして実際にお店を利用するシーンをWebサイト上で疑似体験するコンテンツを提案し、採用されました。

    ■ 課題に対して取り組んだこと
    開店前のお店にお伺いし、お店の空気感を感じ取ってからWebサイトのデザインにどう落とし込むか検討しました。

    ■ ビジネス上の成果
    Webサイトリニューアル後、Webサイトを見てお店を訪れるお客様が増えた、との声をいただきました。

    制作ディレクション、クライアントとの打ち合わせ、Webサイト企画、Webデザイン、HTMLコーディング

    見積もり・仕事の相談

  • 医療機関向けサービス提供企業のWebサイトリニューアルプロジェクト管理

    医療・医薬 プロデューサー・ディレクター 正社員 本業として

    ■ プロジェクトの目的
    自社サイトリニューアルによる、企業ブランドイメージアップ。

    ■ 体制・人数
    社内2名、外注制作会社

    ■ 自分のポジション・役割
    ・外注制作会社の担当者と直接やりとりを行う。
    ・社内の意向を外注制作会社に伝え、Webサイトのデザインに反映してもらう。
    ・スケジュールの管理

    ■ 目的を達成する上での課題
    社内と外注会社との制作物に対する擦り合わせ。

    ■ 課題に対して取り組んだこと
    社内の意見を外注の会社がデザインに落とし込みやすいように情報を加工して伝えることなどをしました。

    ■ ビジネス上の成果
    Webサイトリニューアル後のサイトアクセス増加。

    外注制作会社との打ち合わせ、制作スケジュール管理、修正指示

    見積もり・仕事の相談