UPd (UP-d) のビジネス経験

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  • TV紹介多数の有名メーカーでキッチンツールのEC事業部責任者(着任後4カ月で売上50万→900万))

    メーカー プロデューサー・ディレクター 正社員 本業として

    ■ プロジェクトの目的
    TV紹介多数の有名キッチンツールメーカーにおいて、
    EC事業の立ち上げ(モール)~売上拡大を最短で実現し、利益が出る体制を構築すること。
    自社ECサイト・Amazon・楽天市場における販売戦略の再構築と、集客〜購入率改善まで一気通貫で仕組み化することを目的としました。

    ■ 体制・人数
    社内:4名(商品企画2名 / 在庫管理1名 / 広報1名 )
    外部:カメラマン・デザイナー・広告運用者(各1〜2名)を必要に応じて連携

    ■ 自分のポジション・役割
    EC事業部責任者(マーケティング〜運用まで統括)
    SEO記事ライティング
    メルマガライティング
    プレスリリースライティング
    コピーライティング
    商品ページの構成作成~ライティング
    LPの構成作成~ライティング
    市場調査・競合分析
    販売戦略の設計(Amazon・楽天・自社EC)
    広告運用(Amazon広告 / リスティング / SNS)
    KPI設計・データ分析
    外部パートナーのディレクション
    社内体制の構築・業務フロー整備

    ■ 目的を達成する上での課題
    ① EC運用経験者が社内におらずノウハウがない
    ② 商品の強みが伝わらないページ構成・訴求
    ③ ビッグワードでの競争が激しく、広告費が高騰
    ④ モールごとの特性が活かされていない
    ⑤ リピートや口コミが発生しにくい状態

    ■ 課題に対して取り組んだこと
    <戦略構築>
    TV紹介の実績を活かした“権威性”訴求の導入
    ペルソナ設計、競合・価格・検索ボリューム調査
    モール別の戦略(Amazon=検索型、楽天=世界観型)

    <ページ改善>
    ベネフィット訴求の構成・ライティングに全面リニューアル
    比較表・ビフォーアフター・お悩みフックの導入
    レビュー獲得の仕組み化(特典・導線設計)

    <運用体制の改善>
    売れるまでのフローをマニュアル化
    外部パートナーへのディレクション体系化
    日次・週次・月次のKPI管理

    ■ ビジネス上の成果
    着任後4ヶ月で売上 50万円 → 900万円 に成長(18倍)
    粗利率の改善・広告費の適正化に成功
    モールごとの売れ筋商品が明確になり在庫リスク低減
    社内にEC運用ノウハウが定着し、再現性のある状態に
    メディア実績(TV紹介)とEC戦略を融合したブランド強化が実現

    ライティング/施策立案/メディア戦略/広告分析/Googleアナリティクス

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