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TV紹介多数の有名メーカーでキッチンツールのEC事業部責任者(着任後4カ月で売上50万→900万))
■ プロジェクトの目的
TV紹介多数の有名キッチンツールメーカーにおいて、
EC事業の立ち上げ(モール)~売上拡大を最短で実現し、利益が出る体制を構築すること。
自社ECサイト・Amazon・楽天市場における販売戦略の再構築と、集客〜購入率改善まで一気通貫で仕組み化することを目的としました。
■ 体制・人数
社内:4名(商品企画2名 / 在庫管理1名 / 広報1名 )
外部:カメラマン・デザイナー・広告運用者(各1〜2名)を必要に応じて連携
■ 自分のポジション・役割
EC事業部責任者(マーケティング〜運用まで統括)
SEO記事ライティング
メルマガライティング
プレスリリースライティング
コピーライティング
商品ページの構成作成~ライティング
LPの構成作成~ライティング
市場調査・競合分析
販売戦略の設計(Amazon・楽天・自社EC)
広告運用(Amazon広告 / リスティング / SNS)
KPI設計・データ分析
外部パートナーのディレクション
社内体制の構築・業務フロー整備
■ 目的を達成する上での課題
① EC運用経験者が社内におらずノウハウがない
② 商品の強みが伝わらないページ構成・訴求
③ ビッグワードでの競争が激しく、広告費が高騰
④ モールごとの特性が活かされていない
⑤ リピートや口コミが発生しにくい状態
■ 課題に対して取り組んだこと
<戦略構築>
TV紹介の実績を活かした“権威性”訴求の導入
ペルソナ設計、競合・価格・検索ボリューム調査
モール別の戦略(Amazon=検索型、楽天=世界観型)
<ページ改善>
ベネフィット訴求の構成・ライティングに全面リニューアル
比較表・ビフォーアフター・お悩みフックの導入
レビュー獲得の仕組み化(特典・導線設計)
<運用体制の改善>
売れるまでのフローをマニュアル化
外部パートナーへのディレクション体系化
日次・週次・月次のKPI管理
■ ビジネス上の成果
着任後4ヶ月で売上 50万円 → 900万円 に成長(18倍)
粗利率の改善・広告費の適正化に成功
モールごとの売れ筋商品が明確になり在庫リスク低減
社内にEC運用ノウハウが定着し、再現性のある状態に
メディア実績(TV紹介)とEC戦略を融合したブランド強化が実現ライティング/施策立案/メディア戦略/広告分析/Googleアナリティクス