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PMO(DXサービス営業部門のプロジェクト補佐業務/DXサービス事業会社)
チーム員:13名
大手印刷会社クレジットカード担当の営業チームでPMO業務と営業業務を実施。具体的には以下の通り。
・各種プロジェクト業務における営業担当者への業務サポート・営業業務・取引先との折衝/交渉
・ドキュメント策定、会議体設定、ファシリテーション業務
・プロジェクト運営・課題対応に関わるタスク及びスケジュール管理・進捗管理業務
・各関連部門との調整、業務改善リード全般 -
新規案件受注のためのITコンサルタント
■ プロジェクトの目的
お客様の中期経営計画に沿った要望(DX等)をヒアリングし、案件化までの作業を実施。
■ 体制・人数
チーム員:3名(PM,シニアコンサルタント,ジュニアコンサルタント(自分))
■ 自分のポジション・役割
具体的にはシニアコンサルタントの手伝いとして、資料作成・会議アレンジ・業務効率化の提案を実施。
■ 目的を達成する上での課題
お客様がDXの取り組みを実施したい考えはあるが、実現イメージが湧いていなかった。
実現イメージが売上への影響と業務へのインパクトがわかっていなかった。
■ 課題に対して取り組んだこと
課題・目的を定義し、ソリューションをわかりやすく提案。
■ ビジネス上の成果
提案を実施し、稟議書提出
大手レンタル会社様のITコンサルタント
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教育業界のアプリ刷新のPMO,ブリッジSE
■ プロジェクトの目的
webブラウザからアプリへの移行
■ 体制・人数
4人(営業、PM、エンジニア、自分)
■ 自分のポジション・役割
PMO、ブリッジSE
■ 目的を達成する上での課題
APIの不足、セキュリティ面での問題
■ 課題に対して取り組んだこと
API開発会社への指摘
■ ビジネス上の成果
API不備指摘による追加費用獲得API確認(要件定義)
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一部上場の大手商社様のSAP S4Hana移行プロジェクト
■ プロジェクトの目的
基幹システムの刷新(2025年問題の対応)
S4hana移行
■ 体制・人数
253名(オンサイト170名、オフショア83名)
■ 自分のポジション・役割
PMO、エンジニア
■ 目的を達成する上での課題
品質報告にかかっていた工数
■ 課題に対して取り組んだこと
独自にツールを作成し展開することでプロジェクトリーダーから評価をいただいた。
■ ビジネス上の成果
売上33M $要件定義、設計、開発(ABAP)、テスト、PMO
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大手損害保険会社の基盤システム刷新、保守・運用
■ プロジェクトの目的
既存システムの刷新、改修
■ 体制・人数
6枚程度から50枚程度まで様々
■ 自分のポジション・役割
システムエンジニア
■ 目的を達成する上での課題
・目的:設計書の品質向上
・課題:同じ指摘が異なる設計書で多々発生
■ 課題に対して取り組んだこと
頻出指摘事項をマクロで自動探索できるツールをVBAで作成し、チーム内は共有
設計、開発(Java)