-
外資系高級消費財ブランドマーケティングPR→PR会社→フリーランスPR
外資系企業広報では、
組織のつながりを意識しながらいかに他部署・外部代理店と連携し、
役割を分担していくか、またコミュニケーションによって
どのように社員の士気を高め経営サポートをしていくのか、
という企業内PRとしての役割を身につけました。
一方、PR会社では
複数の海外・国内クライアントをチームを率いて担当し、
売上や広告予算の管理、単発イベント企画運営、
本国でのプレゼン、効果測定と検証の経験を積みました。
こうした会社員時代の経験を踏まえて、フリーランスPRとしては
企業クライアントだけでなく、個人起業家を対象に
セミナーやコンサルを行い、SNSを使ったウェブマーケティングで
ブランド力・発信力を高め、個人や中小企業が
マスメディアを活用する方法についての活動を行っております。
セレクトショップ店長→フランス留学→金融役員秘書→不動産役員秘書→外資系ブランドマーケティングPR→PR会社にて海外ブランドの広報PRとコンサルを経て独立、現在はフリーランスPR をしております。