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大手バッグメーカーにて、ティーンの通学バッグプロデュース
■ プロジェクトの目的
ライセンス生産販売していたスポーツブランドの売り上げ拡大
■ 体制・人数
社内3名 + 社外スタッフ
■ 自分のポジション・役割
プロジェクトのリーダー、商品企画、プロモーション進行管理
■ 目的を達成する上での課題
ブランドの売り上げが減少。迷走するターゲッティング、商品コンセプトの見直し。
新たなカテゴリーの創出。
■ 課題に対して取り組んだこと
本来若者に人気のブランドであるにも拘らず、バッグ分野では不人気ブランドになっていた。
イメージ刷新の為に、ユーザーインサイトのリサーチから始め、商品コンセプト作り直し、
プロモーションにも新しい手法を取り入れるなど、ティーンの身近な存在になる仕掛けを
行った。
■ ビジネス上の成果
ティーンの通学バッグカテゴリーというジャンルを確立。販路拡大。
ティーン誌の読者アンケートで、人気リュックのナンバー1ブランド獲得。
プロジェクト以前は、原宿竹下通りでの取り扱いは無かったが、数店舗にて販売。
マーケットリサーチ、商品企画、プロモーション企画、広告制作進行管理
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大手バッグメーカーでトラベルバッグブランドのローンチプロデュース
■ プロジェクトの目的
ライセンス生産販売していた基幹ブランドとの契約を打ち切り、自社ブランドを立ち上げるために
新ブランドの認知獲得とイメージ醸成。
■ 体制・人数
社内マーケティング部6名と外部PR会社スタッフ
■ 自分のポジション・役割
広告プロモーション・販促ツール制作の企画立案。実務進行管理。
■ 目的を達成する上での課題
ブランド認知率を上げるとともに、店頭での指名買いを獲得するべく、商品理解と好イメージの
醸成を両立していく事。
■ 課題に対して取り組んだこと
見込み客のコンタクトポイントを厳選し、複数回同一メディアへ出稿することにより、ブランド名
の刷り込みを行う。また、店頭でのブランディングを重視し、商品理解と好イメージの醸成に
つながる販促ツールの制作。更に、政府観光局などの公的旅行関連機関とのコラボキャンペーン
などをプロデュースし、売上アップとイメージアップを促した。
プロモーション企画、進行管理、予算管理