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マーケティングスペシャリスト兼チーフ・オブ・スタッフ
【主な業務】
・米国市場向けライフサポートアプリのマーケティング戦略設計と運用
・動画・記事コンテンツの制作(英語)
・Meta広告(Facebook・Instagram)を活用したリード獲得施策
・メディアプランの設計
・広告戦略の企画、提案資料の作成
・広告施策の効果検証
・ランディングページ構成、A/Bテスト、ファネル設計
・Webサイトの構成、デザイン、運用
・Web広告のKPI(CTR、CVR、CPC)分析と改善施策の立案
・20カ国の送金・為替データの収集・管理と分析
・競合サービス・インフルエンサーのリサーチとマーケットインサイト収集
・社内外のステークホルダーとの戦略会議、社内報告書の作成
・チームメンバーとの業務分担調整、ワークフロー改善、部門間連携の推進 等
【運用媒体】
・Facebook広告 / Instagram広告 / Google広告・Googleディスプレイ広告は今後取り組み予定
【主な実績】
・Meta広告キャンペーンでCTR 3.57%、CPC $0.82を達成
・Webサイトと連携したリード獲得LPを自社構築し、コンバージョン率を改善
・市場調査・トレンド分析に基づくインフルエンサー選定・連携施策を実行
・業務フロー改善により、コンテンツ制作から配信までのリードタイムを20%短縮
【主なプロジェクト】
・アメリカ在住移民向けアプリのマーケティング戦略・Web構築を担当
・日米市場を対象とした広告運用/機能性やユーザー目線に基づいたクリエイティブ制作・改善 等
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営業企画部
【主な業務】
・月間1,000万円規模のデジタルマーケティング予算の運用管理
・市場調査・競合分析をもとにしたマーケティング戦略の立案
・A/BテストによるLP・広告クリエイティブの改善と効果検証
・ITシステム導入およびテンプレート設計による業務効率化
・競合サービスリサーチによるマーケットインサイトの収集
・CEO/エグゼクティブ会議向けの資料作成、レポートドラフト、アクション管理
・チームメンバーとの業務分担調整、ワークフロー改善、部門間連携の推進
・社内外ステークホルダーとの戦略会議、社内外報告書の作成
【運用媒体】
Facebook広告 / Google広告・Googleディスプレイ広告(基本的な操作)
【主な実績】
・目標達成率:130%超
・リード数前年比30%増加を達成
・新規契約100件超
【主なプロジェクト】
・Meta広告、Google広告を活用した不動産投資サービスの認知・獲得キャンペーンの設計・運用
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マーケティング・営業支援担当
【主な業務】
・物件ごとのWeb/SNS/紙媒体を活用した広告施策の企画・実行
・訪問同行による顧客対応とリテンション強化
・クロージング資料・契約書類の作成と契約管理
・外部パートナー(金融機関・建設会社等)との調整と業務効率化
・物件ごとのダイレクトレスポンスマーケティングの実施
・市場ニーズに基づく提案型営業資料の作成と顧客折衝
・電気通信設備およびクラウドシステムの設計・導入による業務のIT化
【運用媒体】
・レインズ(REINS)/アットホーム/SUUMO/ホームズ/自社Webサイト/紙媒体チラシ等
【主な実績】
・年間売上10億円規模の実績を少数体制で達成
・IT導入により業務時間を3分の1削減し、営業対応件数を1.5倍に拡大
・クライアントとの長期的関係構築により、リピート率を約20%向上
・クロージング率向上と案件化スピード短縮により、営業効率を改善
【主なプロジェクト】
・中古物件の収益化施策としてWeb広告+紙媒体併用のエリア戦略キャンペーンを企画・実行
・住宅ローン審査通過率向上のための提案スキームを設計し、金融機関との連携フローを確立
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クラウドファンディングゼロからの立ち上げ・商品開発
■ プロジェクトの目的
オリジナル商品をクラウドファンディングサイトにて先行販売し、テストマーケティングを行う。
■ 体制・人数
2人チームで対応(私が企画・交渉・コピー担当、もう1名がデザイン担当)
■ 自分のポジション・役割
全体ディレクション・交渉・文章作成・宣伝プランの設計
■ 目的を達成する上での課題
ノウハウがない状態で、限られた期間・資金の中でプロジェクトを成功させる必要があった。
■ 課題に対して取り組んだこと
アリババでの交渉、価格交渉、納期管理、日本語コピーで感情訴求を行いながら、SNS連動で集客を図る。
■ ビジネス上の成果
目標金額の200%以上を達成。購入者から高いレビューを獲得し、実際の販売にもつながった。商品企画、仕入れ交渉、価格設計、プロジェクトページライティング、マーケティング戦略、カスタマーサポート
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ECストア立ち上げ・運営・販売支援
■ プロジェクトの目的
日本から海外(主にアメリカ)向けに商品を販売し、月10万円以上の利益を安定的に得る。
■ 体制・人数
個人で運営、発送のみ一部外注。
■ 自分のポジション・役割
店舗責任者・バイヤー・カスタマーサポートを兼任。
■ 目的を達成する上での課題
リサーチ時間の確保、利益率の確保、配送コストと関税リスク。
■ 課題に対して取り組んだこと
eBay内で売れるジャンル分析、軽量で利益が出やすいジャンルに特化。商品説明文やSEOタグも最適化し、信頼感のあるページ設計を意識。
■ ビジネス上の成果
1ヶ月で37件の好評価を獲得、売上累計5000万円超え、リピーター率の向上に成功。商品リサーチ、商品ページ作成、販売戦略、顧客対応、収益管理、輸出業務、英語対応
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英語でのSNS広告運用&Webマーケティング統括
■ プロジェクトの目的
スペイン語話者の移民を対象とした英語学習・生活支援アプリのユーザー獲得とリード獲得。
■ 体制・人数
代表・開発・デザイナーと連携しながら、マーケティング部門を一人で担当。
■ 自分のポジション・役割
SNS広告運用責任者・全体マーケティングプランナー。
■ 目的を達成する上での課題
広告費が限られている中で、CPAを抑えてリード数を最大化する必要があった。
■ 課題に対して取り組んだこと
ターゲット分析から広告設計、LP構成の改善、Meta広告でのA/Bテストを毎週実施。スペイン語・英語両言語での広告コピー・クリエイティブを最適化。
■ ビジネス上の成果
リード獲得単価(CPL)を初月で30%削減、CTR 2倍以上、月間リード数300件を超える成果を達成。アプリテスティング、企画、SNS広告運用(Meta広告)、Googleアナリティクス、LP改善、SEO、メールマーケティング、英語対応