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県内最大級のポーカールームでSNS広告・YouTubeサムネのグラフィックデザイナー(売上50%増)
■ プロジェクトの目的
実店舗(ポーカールーム/イベントスペース)の集客とリピーター増加、X(旧Twitter)等SNSでの認知拡大、店内外の販促物を統一した世界観でブランディングすること。
■ 体制・人数 10人
(オーナー1名/ディーラー・スタッフ数名/デザイナー・広報担当各1名など)
■ 自分のポジション・役割 グラフィックデザイナー・広報担当
フライヤー・イベントカード・SNS投稿画像・店内POP等のデザイン制作
イベント情報の整理・告知文作成・投稿スケジュール管理
反応数の計測と改善提案(投稿文・ビジュアルのA/Bテスト)
■ 目的を達成する上での課題
デザイン制作を内製化できず告知スピードが遅い
SNS運用が属人化しており、投稿基準やKPIが不明確
来店動機が「常連頼り」で、新規層への訴求が弱い
納期がタイトなイベントが多く、制作フローが非効率
■ 課題に対して取り組んだこと
Canva/Adobe系ツールを活用し、汎用テンプレートを作成→制作工数を削減
週次の投稿計画(コンテンツカレンダー)を策定し、SNS運用を見える化
KPIを「インプレッション数」「予約問い合わせ数」などに設定し効果測定
イベントテーマごとに色・フォント・レイアウトを統一しブランドの一貫性を確立
店舗スタッフとの情報共有用に簡易ガイドラインを作成
■ ビジネス上の成果
月間イベント参加者数が前年比35%増
SNSインプレッションが約2.3倍、予約DM数も○件→○件に増加
デザイン制作の平均リードタイムを約30%短縮
常連以外の来店比率が上昇し、新規顧客の再来店率も改善