おさる (Osarism) のビジネス経験

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  • 県内最大級のポーカールームでSNS広告・YouTubeサムネのグラフィックデザイナー(売上50%増)

    芸能・エンターテイメント デザイナー 契約社員 本業として

    ■ プロジェクトの目的
    実店舗(ポーカールーム/イベントスペース)の集客とリピーター増加、X(旧Twitter)等SNSでの認知拡大、店内外の販促物を統一した世界観でブランディングすること。

    ■ 体制・人数  10人
    (オーナー1名/ディーラー・スタッフ数名/デザイナー・広報担当各1名など)

    ■ 自分のポジション・役割  グラフィックデザイナー・広報担当
    フライヤー・イベントカード・SNS投稿画像・店内POP等のデザイン制作
    イベント情報の整理・告知文作成・投稿スケジュール管理
    反応数の計測と改善提案(投稿文・ビジュアルのA/Bテスト)

    ■ 目的を達成する上での課題
    デザイン制作を内製化できず告知スピードが遅い
    SNS運用が属人化しており、投稿基準やKPIが不明確
    来店動機が「常連頼り」で、新規層への訴求が弱い
    納期がタイトなイベントが多く、制作フローが非効率

    ■ 課題に対して取り組んだこと
    Canva/Adobe系ツールを活用し、汎用テンプレートを作成→制作工数を削減
    週次の投稿計画(コンテンツカレンダー)を策定し、SNS運用を見える化
    KPIを「インプレッション数」「予約問い合わせ数」などに設定し効果測定
    イベントテーマごとに色・フォント・レイアウトを統一しブランドの一貫性を確立
    店舗スタッフとの情報共有用に簡易ガイドラインを作成

    ■ ビジネス上の成果
    月間イベント参加者数が前年比35%増
    SNSインプレッションが約2.3倍、予約DM数も○件→○件に増加
    デザイン制作の平均リードタイムを約30%短縮
    常連以外の来店比率が上昇し、新規顧客の再来店率も改善

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