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一部上場の大手IT企業で、セールステック最適化のPL(年間コスト1500万円削減)
■ プロジェクトの目的
運用体制とコストが嵩んでいたBIの運用を見直す
■ 体制・人数
10名
■ 自分のポジション・役割
発起人、リーダー
■ 目的を達成する上での課題
BIで構築されたダッシュボードと営業管理の運用をいかにしてコスト効率の良い運用に移管するか
■ 課題に対して取り組んだこと
営業組織の部長、マネージャーをプロジェクト体制に巻き込み、BI担当者と共に週次で改善定例を回しながら、年間30以上の改修を行い、現場要望にフィットするダッシュボードと運用を磨き込んだ
■ ビジネス上の成果
営業組織の要望を吸収し、ダッシュボード利用率が50%以下から90%以上に改善
運用コストを年間1600万円から100万円程度に圧縮
その他の営業施策と合わせて取り組むことで、営業目標の全組織達成