-
教育事業の立ち上げと多店舗展開
■ プロジェクトの目的
教育事業の立ち上げでチーム構築、業務管理、顧客管理システムの構築を0から作り上げる
約2年で7店舗まで展開
■ 体制・人数
40人
■ 自分のポジション・役割
部門部長
■ 目的を達成する上での課題
限られたリソースで顧客満足度と職場環境向上
■ 課題に対して取り組んだこと
AIや業務効率化システムの早期構築やマニュアル作成でオペレーションの質を一定化させ
インセンティブを用いてスタッフの意欲、モチベーションを安定させた。
■ ビジネス上の成果
顧客満足度(子供、幼児英会話分野では高水準の)92%を記録
コロナ禍でのオンライン学習システムの迅速な構築、顧客対応で離脱率を全体の2%のみに抑える経営、財務、マネジメント、顧客管理、社員指導、講習
-
Web3スタートアップ企業・プロジェクトのコンサルティング・プロジェクトマネジメント
■ プロジェクトの目的
プロジェクト単位で新規立ち上げ~プロダクト・トークンローンチ、資金調達までを一括サポート
■ 体制・人数
プロジェクトに応じて変動
■ 自分のポジション・役割
ディレクターに近い形で参画
■ 目的を達成する上での課題
クライエントや各部署・部門とのコミュニケーション、マネジメント
海外企業が多く、多国籍チームとのコミュニケーション、チームタスク管理
■ 課題に対して取り組んだこと
1on1コミュニケーションと文化の違いを考慮し寄り添いながら信頼関係構築し
コミュニケーションを取りやすい環境にしました。
■ ビジネス上の成果
市場コンディションやセンチメンタルに関係なくローンチを実施し、VCやエンジェルからの資金調達にも成功