-
コレクタブルミニカーの企画開発
■ プロジェクトの目的
コレクタブルミニカーのシリーズ企画開発
■ 体制・人数
3人
■ 自分のポジション・役割
エンジニア、3Dデザイナー
■ 目的を達成する上での課題
実車のイメージに忠実に再現・再構成してミニチュア化しました。
■ 課題に対して取り組んだこと
市場動向、提案、実車取材とそれに伴う取材先との良好な関係作り、
取材結果の良質なデータ化、実車のイメージを損なわない設計のアドバイス等
■ ビジネス上の成果
自分の参加前の売り上げの5倍の売上高まで成長させ、ブランドを築きました。
計150車種ほど製品化いたしました。
実車の3Dスキャニング、原形の調整、量産指示、検品
-
デザイン専門学校でのモデリング講師
■ プロジェクトの目的
後身の生徒の育成
■ 体制・人数
100
■ 自分のポジション・役割
非常勤講師
■ 目的を達成する上での課題
如何にわかりやすく、かつ学生のやる気を出させるか
■ 課題に対して取り組んだこと
まずは学生とのコミュニケーションを円滑に進めている
■ ビジネス上の成果
自動車メーカーへの卒業生の輩出多数 -
ノベルティグッズの企画デザイン
■ プロジェクトの目的
主に各輸入車ディーラーでの販促物企画提案、営業
■ 体制・人数
6人
■ 自分のポジション・役割
デザイナー
■ 目的を達成する上での課題
魅力ある製品の企画営業
■ 課題に対して取り組んだこと
デザインに主眼を置き、見積もりとのバランス感覚の熟成
イラストレーター、フォトショップ、パワーポイントなどを複合的に使用し活動しました。
また、製品としてのコストパフォーマンスについても勉強になりました。商品の企画デザイン、提案と量産指示、納品まで
-
各実車メーカーのモデリング(クレイ、ハード)
■ プロジェクトの目的
家電等の調色・塗装仕上げ
コンセプトカーなどの制作
■ 体制・人数
100人
■ 自分のポジション・役割
モデラーとして、形状の作成・修正とその後のモックアップ化まで経験しました。
■ 目的を達成する上での課題
最も効率よく、かつ説得力のある製品作りに挑みました。
■ 課題に対して取り組んだこと
デザイナーの考えることプラスアルファの付加価値を追求しました。
■ ビジネス上の成果
10以上のプロジェクトに参加しました。クレイモデル、各種ハードモデル、調色塗装