-
ハウスメーカー ホームページリニューアル
■ プロジェクト概要
ハウスメーカーのコーポレートサイトの全面リニューアルを担当。
企画構成からデザイン・コーディングまで、すべての工程を一人で担いました。
■ プロジェクトの目的
・ウェブ検索からのアクセス数アップ
・店舗への集客向上
・お問い合わせ件数の増加
■ 自分のポジション・役割
・企画、構成案の立案
・デザイン制作
・HTML/CSSによる実装
・SEO対策、導線設計の見直し
■ ビジネス上の成果
・お問い合わせ件数が大幅に増加し、売上アップにも貢献
・検索エンジンでの掲載順位が16位上昇し、主要キーワードで上位表示を実現
・クリック率が約4倍に向上し、より多くのユーザーの関心を獲得
・ページビュー数(PV数)が約2倍に増加し、サイト全体の回遊性も向上 -
パソコンソフトメーカー 制作部門リーダー
■ プロジェクト概要
パソコンソフト制作に関わるパッケージ・UI・マニュアルなど、各種デザイン業務を担当。
8名体制の制作チームでリーダーを務めました。
■ 担当業務・役割
・制作チームのマネジメント
・案件の進行管理、スケジュール調整
・クライアント(社内各部署)との交渉
・制作ルール、ワークフローの整備
■ 課題と取り組み
同時進行案件が常に複数ある中で、納期を守りつつクオリティを担保する必要がありました。
この課題に対しては、以下のような取り組みを行いました。
・各案件のスケジュールを可視化し、タスクの交通整理を実施
・社内とのディスカッションを密に行い、優先度やリソース配分を調整
・制作ルールや業務フローを整備し、属人化を防止
■ ビジネス上の成果
・月に複数タイトルの同時リリースを安定運用
・初回出荷本数が従来の約2倍に
・チームの進行管理体制を構築し、後任引き継ぎも円滑に完了