Konno Takashi (Konnta) の資格

見積もり・仕事の相談を承ります。

  • フリーランサーとして起業

    見積もり・仕事の相談

  • 退社

    退社しました

    見積もり・仕事の相談

  • 金融機関 エンハンス作業

    【プロジェクト概要】
    ・既存システムの強化を図るため、新しいシステムに
    移行するための開発作業

    【担当フェーズ】
    方式設計、基本設計、詳細設計、製造、テスト

    【業務内容】
    ・WEBフレームワークの方式設計
    ・基本設計、詳細設計、テスト
    ・結合試験におけるケース作成
    ・マネジメント業務として、スケジュール設定、進捗管理、作業割振り、品質管理

    【実績・取り組み等】
    ・既存システムの設計書が不十分であったため、現行の既存システムをテスト環境で実際に動かして仕様を明確にしました。
    ・WEBフレームワークに拡張機能を検討、実装することで全体の品質を高めることができました。

    見積もり・仕事の相談

  • 証券会社 エンハンス作業

    【プロジェクト概要】
    ・証券会社のサービス拡大のため、既存システムの改造作業

    【担当フェーズ】
    詳細設計、製造、テスト

    【業務内容】
    ・エンハンス対応案件の詳細設計、製造、テスト
    ・結合試験におけるケース作成
    ・マネジメント業務として、スケジュール設定、進捗管理、作業割振り、品質管理

    【実績・取り組み等】
    ・基本設計をもとに詳細設計以降の作業であったが、基本設計に基づいた実現性の確認を行いました。その結果、基本設計通りでは不良が発生することがわかり、基本設計を変更することで未然に不良を抑えることを実現しました。

    見積もり・仕事の相談

  • セキュリティ会社 リプレース作業

    【プロジェクト概要】
    ・既存システムの強化を図るため、新しいシステムに
    移行するための開発作業

    【担当フェーズ】
    方式設計、基本設計、詳細設計、製造、テスト

    【業務内容】
    ・WEBフレームワークの方式設計
    ・基本設計、詳細設計、テスト
    ・結合試験におけるケース作成
    ・マネジメント業務として、スケジュール設定、進捗管理、作業割振り、品質管理

    【実績・取り組み等】
    ・既存システムの設計書が不十分であったため、現行の既存システムをテスト環境で実際に動かして仕様を明確にしました。
    ・WEBフレームワークに拡張機能を検討し、実装することで全体の品質を高めることができました。

    見積もり・仕事の相談

  • 生命保険の次期業務支援システム 業務支援システム

    【プロジェクト概要】
    ・生命保険会社のサービス拡大、および業務効率の向上の
    ための業務支援システムの新規開発

    【担当フェーズ】
    要件定義、基本設計、詳細設計、製造、テスト

    【業務内容】
    ・エンドユーザとの要求定義、仕様調整
    ・仕様調整後の設計、開発、テスト
    ・結合試験におけるケース作成
    ・エンドユーザ向けのマニュアル作成
    ・性能評価及び改善
    ・マネジメント業務として、スケジュール設定、進捗管理、作業割振り、品質管理、リスク管理

    【実績・取り組み等】
    ・全サブシステムに影響がある部位だったため、他サブシステムを担当している複数のビジネスパートナーと連携を取り、情報を取り纏めることで難しい仕様に対応することができました。
    ・ユーザビリティ向上のため、機能内に留まらず、システム全体を意識したヒアリングを行うことを意識しました。

    見積もり・仕事の相談

  • 金融ソリューション 方式設計

    【プロジェクト概要】
    ・メガバンク向けに金融ソリューションサービスを立ち上げることになり、その金融ソリューションの方式設計の実施。

    【ポジション】
    メンバ

    【担当フェーズ】
    方式設計

    【業務内容】
    ・運用基盤の検討
    ・方式設計書の作成
     →アプリケーション構造、例外処理、実装方式
    WEBフレームワーク基盤の設計など

    【実績・取り組み等】
    ・「生命保険の業務支援システムテスト支援」の後続になる次期業務システムが立ち上がるまでの間、方式設計の支援を行いました。
    ・大型の金融ソリューションサービスの開発に先立って、
    運用基盤の設計を行いました。各ミドルウェア、サーバへの
    知識を深めることができました。
    ・50人を超す開発要員(リーダクラス)への度重なる
    レビュー(方式の説明)も、開発の経験を生かして深く
    説明することができました。

    見積もり・仕事の相談

  • 生命保険の業務支援システム テスト支援

    【プロジェクト概要】
    ・生命保険会社の業務を行うシステムエンハンスによるテスト支援

    【ポジション】
    チームリーダ(チーム内:4名)

    【担当フェーズ】
    製造、テスト

    【業務内容】
    ・テスト仕様書の精査
    ・試験の実施及び修正方法の指示

    【実績・取り組み等】
    ・品質が悪い状況から参画しました。試験で見つかった不良傾向の分析及び、修正方法の指示を行い、品質の向上に貢献しました。また、試験環境へのリリース作業も自動化のシェルも作成し効率性の向上に貢献しました。

    見積もり・仕事の相談

  • 金融機関 業務支援システム

    【プロジェクト概要】
    ・業務をスピーディに実施するための業務支援システムを新規に作成

    【ポジション】
    チームメンバ

    【担当フェーズ】
    ・ライブラリ管理
    ・詳細設計、製造、テスト
    ・クエリのチューニング

    【業務内容】
    ・ライブラリ管理チームのメンバとして参画
    →後にライブラリ管理チームのサブリーダに就任
    →後に業務サブシステムとしてサブリーダに就任
    ・サブシステム開発業務として、詳細設計、製造、
    テストを実施。
    ・全サブシステムCSSの統一化のためコードの
    分析、統一化作業の実施。

    【実績・取り組み等】
    ・当時、各工程の遅延、品質の低下が著しいプロジェクトに応援要員として参画。約4000程あるソースファイルのライブラリ管理チームのメンバに就任。リソースファイルのチェックイン、チェックアウト頻度の増加により、7名のチームメンバでは手に負えない状況になったため、ライブラリ管理を迅速に行うためのツールを作成し作業速度を短縮。実績を認められライブラリチームリーダに就任。スタイルシートの統一化に成功し品質の向上に貢献しました。実績を認められサブシステムリーダに就任。

    見積もり・仕事の相談