-
楽器販売・製作会社で労務、経理、総務、技術、接客を担当
■ プロジェクトの目的
社員が安心して働ける環境づくりと、社内業務の円滑な運用を支えるため、経理・労務・総務業務を横断的に担う体制を構築すること。
■ 体制・人数
管理部門3名の少人数体制。経理・労務・総務を兼務しながら、他部署との連携も日常的に行う環境。
■ 自分のポジション・役割
管理部門スタッフとして、日々の経理処理(仕訳入力、請求・支払業務)、勤怠管理や給与計算、備品管理・社内整備など総務業務全般を担当。部署をまたぐ調整役としても動くことが多かった。
■ 目的を達成する上での課題
限られた人数の中で業務範囲が広く、ミスなく効率よく進める必要があった。また、突発的な依頼や調整業務も多く、柔軟な対応力が求められた。
■ 課題に対して取り組んだこと
・定型業務のマニュアルを整備し、優先順位を可視化
・部署間の依頼や情報共有の伝達ルートを整理し、無駄なやり取りやミスを削減
・チーム内で日報・進捗共有を徹底することで、業務の属人化を防止
■ ビジネス上の成果
・月末・月初の繁忙期でもミスゼロを継続
・労務対応や社内整備の丁寧さが評価され、「北牧さんに聞けば早い」と頼られる存在に
・柔軟な対応力と段取り力は、現在の在宅コーディング業務(進行管理・報連相・丁寧な実装)にも活きている前職では経理・労務・総務などバックオフィス全般に従事。
正確さ・段取り・丁寧な対応が求められる環境で培ったスキルは、現在のコーディング業務(進行管理・丁寧な実装・報告の徹底)にも活かされています。 -
デザインをHTML/CSS/JavaScriptで正確に再現し、実装すること。
■ プロジェクトの目的
コーポレートサイトやランディングページのデザインを、HTML/CSS/JavaScriptで正確に再現し、スマートフォンでも崩れないWebページとして実装すること。
■ 体制・人数
基本的にクライアントとの1対1(ディレクターやデザイナーがいる場合もあり)。SlackやChatworkを使ってやり取り。
■ 自分のポジション・役割
コーダーとして、デザインカンプ(Figma/XD/画像など)をもとに、静的なHTML/CSS/JSコーディングを担当。レスポンシブ対応や、動きのあるパーツ(アコーディオン、ハンバーガー等)の実装も含む。
■ 目的を達成する上での課題
・デザインの再現性を保ちつつ、スマホ対応や構造を崩さない実装が求められた
・コーディングルールの明確化がなく、仕様を汲み取る必要があった
■ 課題に対して取り組んだこと
・BEMを意識しながら、保守性の高いクラス設計とCSS設計を工夫
・納品後の修正がしやすいように、コメント付きで読みやすいコードを意識
・クライアントとの認識のズレが起きないよう、初期段階でのヒアリングや確認事項を丁寧に共有
■ ビジネス上の成果
・在宅で月3万円規模の受注を継続的に獲得
・「丁寧な仕事」と評価され、継続依頼につながった案件もあり
・コーディング品質や対応力を評価され、初対面のクライアントともスムーズな納品を実現