-
複数の大手製薬会社にて複数領域のMRを経験(クリニック〜基幹病院・大学病院担当)
■ 自分のポジション・役割
コントラクトMRならびにMRとして、大手製薬企業6社にてMR活動に従事。
担当する医薬品の疾患領域の知識と製品知識を用いて、医師とコンタクトを行い自社医薬品の普及活動を担う。
■取り組んだこと
インプット:疾患・医薬品・市場トレンド
講演会の企画・立案・運営
医療制度や運動療法など、多面的なアプローチ・ビジネスマナー、顧客とのコミュニケーション
・製薬企業での営業サイドにおける基本的な知識
・以下疾患領域における医薬品の知識と疾患知識:これらに関するスライド作成
▽循環器領域 : 抗凝固薬、(家族性)脂質異常治療薬
▽代謝・内分泌領域 : 糖尿病治療薬
▽中枢神経領域 : 抗うつ薬、気分障害治療薬、抗精神病薬、ADHD治療薬、認知症治療薬、抗てんかん薬
▽筋・骨格領域:骨粗鬆症治療薬、疼痛治療薬(NSAIDS &神経疼痛)
▽呼吸器領域:喘息、COPD
▽消化器領域:便秘治療薬
▽その他、オンコロジー領域以外について -
人工知能エンジン(AI)を搭載したアプリケーションのマーケティング、営業企画、営業
■ 自分のポジション・役割
AIを搭載したアプリケーション、システムの販売。
リード獲得、見込み客と商談、提案書の作成、また製品の機能企画するところまで幅広く役割を担う。
■ 取り組んでいること
データ(エクセル)の整理・管理・活用
顧客の課題と、それに対応するための企画立案と企画書の作成
■ ビジネス上の成果
顧客獲得
製品の機能をブラッシュアップ▽ビジネスマナー
▽業務を遂行するための基本的なコミュニケーションスキル
▽PowerPoint:企画/提案書の作成
▽エクセル・Python:データ入力/管理
▽PowerAutomate:顧客メールアプローチ(リード獲得)
▽業務効率を考慮したPCのショートカットキーの使い方