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日本の大手商社の現地法人で米国の政治経済についてリサーチ(農業・再生エネルギー)
■ プロジェクトの目的
日本の本社の役員をはじめ全世界に散らばる社内の意思決定者が読むレポート作成のサポート。米国の政治経済、産業について定期発行。
■ 体制・人数
10
■ 自分のポジション・役割
レポート作成のアシスタント、リサーチを行った。
■ 目的を達成する上での課題
日米間だけでなく、貿易に関する世界の動向を追った。日本でどれだけ報道されているかの温度感を得ることが難しかった。日本で既に報道されていることもあり、その確認が難しかった。
■ 課題に対して取り組んだこと
日本の既存のメディアではなく、色々な最先端のニュースを報道しているメディアを見つけて、報道内容に気をつけた。
■ ビジネス上の成果
アメリカでしか分かり得ない「肌感」を伝える事が出来、なぜ(もしくはどう)それが日本にとって重要なのかを説明する事が出来た。総合商社の米国法人にて総務とリサーチを担当。
農業と再生エネルギーについて調査しレポートしました。 -
日本企業の商品をアメリカに輸出、売り込みサポート
■ プロジェクトの目的
日本の地方企業が多額の予算が無くてもアメリカの企業に売込めるシステムの構築
■ 体制・人数
1人
■ 自分のポジション・役割
コンサルタント
■ 目的を達成する上での課題
クライアント様の体制の長所と短所を理解すること
■ 課題に対して取り組んだこと
実直なコミニュケーションを図る
■ ビジネス上の成果
小さい企業でも頭の使い方でアプローチを変えればアメリカに輸出する事は可能。Amazon、eBay、RangeMe、その他米国企業への売り込み