-
老舗中堅の経済系の出版社でBtoBビジネス及び研修事業マーケティング全般担当(前年比150%以上)
■ プロジェクトの目的
BtoB事業及び研修事業の売上向上及び新規顧客の獲得
■ 体制・人数
マーケティング担当は1名
BtoB事業:15人(営業、制作など)
研修事業:2~3名
■ 自分のポジション・役割
企画〜マーケティングまで全般
■ 目的を達成する上での課題
BtoBビジネス:顧客との接点がコロナ禍にて減ったこと、競合他社が増えた状況に対応して、新たたなアプローチ方法の提案と既存のルートのブラッシュアップ
研修事業:コロナ禍に入ったタイミングで一気に様変わりした売上形態の変化対応と顧客層の変化対応
■ 課題に対して取り組んだこと
BotBビジネスの過去の売上分析及び売上を伸ばすための戦略立案
■ ビジネス上の成果
150%の売上増加への貢献企画、予算・会計・財務管理、データ分析(SQL及びPythonを用いたデータの可視化)、内部・外部向け資料作成、SNS・検索型広告運用、バナー・ポスターなどデザイン関連制作、社内コンサルティング業務、LP制作(コーディングも)