鈴木【課題解決型Web制作】 (Hajime__Webcoder) のビジネス経験

見積もり・仕事の相談を承ります。

  • 海外旅行キャンペーンでシェアの拡大(対前年比30%アップ、約1,800万の売上)

    旅行・観光・グルメ 営業 正社員 本業として

    ◆プロジェクト概要
    大手企業から中小企業まで幅広い対象にMICE案件(社員旅行・インセンティブ旅行・会議・表彰式・パーテ ィー等の運営支援、ホテルや交通等の手配)の提案営業を行いました。

    【営業スタイル】新規開拓 約30%、既存顧客 約70%
    【担当地域】東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県
    【担当業界】自動車(タイヤ)関連、住設、製薬、冠婚葬祭
    【取引顧客】担当社数常時約30社
    【実績】
    2016年度:売上1億2500万円 達成率:77.8% 対前年比:340% 支店内:14位/30人
    2017年度:売上2億7500万円 達成率:104.3% 対前年比:176.5% 支店内:4位/33人

    ◆課題
    大手冠婚葬祭企業で、半年にわたっての350名の新規会員獲得の海外旅行キャンペーンを担当。しかし、会員になったとしても旅行後に退会してしまう人が相当数いる状況だった。

    ◆取り組んだこと
    退会の原因として、海外旅行の目的のみで会員になる方が多いと仮説を立てた上で、「行き先をどこにするか」よりも「滞在中に何をしてロイヤリティを高めるか」という施策を提案。具体的には、

    1. 宿泊ホテルの部屋へ、社長からメッセージカードを差し入れして感動してもらう
    2. 全体での集合写真撮影で、会員同士の結びつきを強くする
    3. 景品抽選会などのイベントの実施で、会員でしか味わえない楽しみを提供する

    といった施策を提案しました。

    ◆主な実績・成果
    競合の結果、受注でき、当社シェアが対前年比30%アップ(年間取扱人数350人増加)、約1,800万の売上に貢献しました。会員の退会数も以前と比較し減少、その後の受注率もアップさせることができ、クライアント及び社内からの高い評価を得ることができました。(2017年度)

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  • コロナ禍でも信頼を勝ち取り、多くの新規受注を達成(合計約10社・800万円)

    学術・研究 営業 正社員 本業として

    ◆プロジェクト概要
    大手企業から中小企業まで幅広い対象に自社の教育サービス(研修・eラーニング・通信教育・アセスメン トツール等)の提案営業を行いました。

    ◆課題
    コロナの影響により、教育に予算をかける企業が少なくなった上に顧客への直接の訪問ができず、売上減少の見込みが高かった。

    ◆取り組んだこと
    営業での外出時間がなくなった分、効率的にオンラインミーティングを実施し、より多くの顧客に粘り強く情報提供を展開し、教育の必要性を訴求。具体的には、1ヶ月に 1回自作のニュースレターを作成し、人材教育に関する情報提供を顧客へ配布しました。

    【営業スタイル】新規開拓 約20%、既存顧客 約80%
    【担当地域】東京都(1年4ヶ月)→青森県・宮城県・福島県(1年)
    【担当業界】製造業、IT(Web)関係など多岐にわたる
    【取引顧客】担当社数常時約100社
    【実績】
    2019年度:売上8,000万円 予算達成率:118.6% 売上対前年比:135.6% 営業部内:15位/80人

    ◆主な実績・成果
    その結果、顧客からの信頼を勝ち取り、1回も直接お会いしていない顧客より多くの新規受注を達成。(合計約10社・800万円)。
    長らく売上が下降気味だった営業所の約5年ぶりの売上増加に貢献しました。

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  • 業界大手の教育会社にて、海外拠点の事業新規立ち上げ(対前々年比:約4,500%増)

    学術・研究 営業 正社員 本業として

    ◆プロジェクト概要
    業界大手の教育会社にて、海外拠点(タイ)の立ち上げに伴い、現地法人に出向し、タイ人向けの教育・研修サービスの0からの整備・普及・営業に従事しました。
    Business Development Managerとして、現地法人立ち上げのため、営業だけではなく事業を軌道に乗せるための様々な活動を行いました。

    ◆課題
    社として初の海外進出だったため、前例や成功事例がない中でどう事業を前進させて行くか、何をすべきか、PDCAを高速で繰り返し回し、実行し続ける必要がありました。

    ◆取り組んだこと
    具体的には、下記の事柄をタイ人ローカルスタッフ(3名)と共同で進めました。
    ① タイ国政府・タイ国内の大学・研修講師の派遣機関といった、ビジネスパートナーとの関係性の構築
    ② サービス受注前後の社内フローの確率・研修会場の選定・教材発送会社の選定・販促資料作成といった、そもそもの仕事を進めていく上でのオペレーションの確立
    ③ ビジネスパートナーと協力しながらの研修・アセスメントの新規開発と、サービスリリースまでの準備
    ④開発したサービスの0からの営業

    【営業スタイル】新規開拓 100%、既存顧客 0%
    【担当地域】タイ全国
    【担当業界】主に製造業
    【取引顧客】約120社

    ◆主な実績・成果
    ・1年目:売上40万円
    ・2年目:売上800万円(対前年比:約2,000%) 達成
    ・3年目:売上1,800万円(対前年比:約225%) 達成
    *金額は日本円換算

    ・全て新規開拓で関係構築企業を0社→120社に増やしました。
    ・自社主催のオンラインセミナー(日本人向け、タイ人人事向け)を2年で合計6回企画し、外部の有識者と協力しながら、集客合計約350名を達成し、多くの案件創出につなげました。

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