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介護福祉業界のICT化促進
■ プロジェクトの目的
介護業務における記録、請求業務並びにデータ整理等を紙ベースからICT化にすることで、効率的な作業を可能にし、残業時間等を減らす。
■ 体制・人数
1人
■ 自分のポジション・役割
システム全般の管理、メンテナンス、問い合わせに対する対応
■ 目的を達成する上での課題
年齢層の高い業界でもあり、スマホ一つにしてもITを使うということに抵抗がある職員が多かった
■ 課題に対して取り組んだこと
しっかりとしたマニュアル作成、アフターケア、何度でもわかりやすく説明しながら理解をしてもらい、そしてその結果便利なことを感じてもらった。
■ ビジネス上の成果
書類の紙の削減、印刷費用の削減、データによる情報共有のスムーズさ、連絡のしやすさ、残業の削減