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欧米半導体メーカーへの電子材料マーケティングリーダー(市場シェア90%)
■ プロジェクトの目的
世界大手半導体メーカー及びそのグローバルなサプライチェーンの技術動向・需要動向調査及び新技術・新製品の拡販。
■ 体制・人数
米国・欧州・日本・韓国・台湾・中国各拠点の営業/技サ、技術、経理部門を含め計約70名。
■ 自分のポジション・役割
プロジェクトリーダーとして全体運営を統括し、技術開発・拡販活動・生産計画の方向性を定める。
■ 目的を達成する上での課題
マクロ視点での市場全体の需要動向・市場成長性は巷のマーケティングリポートではタイムリーに精査されておらず、企業が生産計画・設備投資に必要とする中長期の市場動向情報をいかに早く正確に分析しフィードバックするかが大きな課題である。
■ 課題に対して取り組んだこと
世界各国から収集される市場のグローバルなサプライチェーン情報を日々検証し精度の高い戦略立案を行っている。また自身はシリコンバレーを拠点とし、北米大手半導体メーカーとは日々コンタクトを取りながら最新情報収集に努めている。
■ ビジネス上の成果
現在半導体関連で8製品群を取りまとめており、内2製品群では市場シェア80%超を誇る。
市場分析. 半導体実装技術. プレゼンテーション資料作成(パワーポイント, 動画). 英語.
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シリコンバレー駐在にて北米半導体メーカに対する電子デバイス製品・技術のマーケティングリーダー
■ プロジェクトの目的
北米半導体メーカに対する電子材料製品のマーケティング・認定採用活動.
■ 体制・人数
北米現地に5名. 日本・韓国・台湾・中国に30名.
■ 自分のポジション・役割
プロジェクトリーダー.
■ 目的を達成する上での課題
マーケティング・製品開発・各地域営業間の連携.
■ 課題に対して取り組んだこと
北米顧客及びアジアサプライチェーンを頻繁に訪問し関係強化を図った.
■ ビジネス上の成果
年商250億円. 市場シェア90%.半導体マーケティング, 英語, 北米大手半導体メーカとの人脈
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イスラエル現地にて5G技術スタートアップ企業調査
■ プロジェクトの目的
ADAS等に用いるセンサー技術企業調査
■ 体制・人数
8名
■ 自分のポジション・役割
欧州・北米マーケティングチームリーダー
■ 目的を達成する上での課題
イスラエル現地での人脈開拓
■ 課題に対して取り組んだこと
日本大使館・イスラエル官公庁との関係構築
■ ビジネス上の成果
50社超とのコンタクトを確立し, 複数製品の量産取引事案を獲得した.半導体・自動車部品・通信技術企業調査