enlico (ETA0001) のビジネス経験

見積もり・仕事の相談を承ります。

  • 売上300億円超えの大手企業で産業用機械のソフト開発担当(設計〜テスト)

    工業・製造 エンジニア 派遣社員 本業として

    ■ プロジェクトの目的
    産業用機械のファームウェア作成

    ■ 体制・人数
    組込ソフト担当:11人

    ■ 自分のポジション・役割
    既存ファームウェアにおける制御用プログラムの改善

    ■ 目的を達成する上での課題
    ソースコードの設計書、仕様書が存在せずコードを読み仕様を理解する必要があった。そのため、他モジュールとの依存関係を確認しながらの実装・テストが主な課題となった。

    ■ 課題に対して取り組んだこと
    チームに配属されてからは、ソースコードの仕様書や各ファームウェアのバージョン管理のドキュメント作成などに努めた。
    またコードレビュー、テストレビューを重ねて修正部分の不備がないかはもちろん、依存関係に影響がないかの確認を徹底した。


    ■ ビジネス上の成果
    ドキュメント作成を徹底することにより後継や他部署に、仕様やリリースバージョンについて理解してもらえやすくなった。
    またソフトの改造時、改造設計における時間短縮へと繋がった。

    組込ソフト開発(C言語)、ソフト設計、テスト

    見積もり・仕事の相談