-
B toBの人材事業のマーケティング
■ プロジェクトの目的
インバウンドでリードが取れる体制の構築
■ 体制・人数
顧客側のメンバー含め4名チーム
■ 自分のポジション・役割
マーケティング領域のPM
■ 目的を達成する上での課題
営業はすべてアウトバウンドで行っており、
インサイドセールスの仕組みがない状況でした。
またお客様側にマーケティング部署がなく、1からマーケティングの体制を構築する必要がありました。
■ 課題に対して取り組んだこと
マーケティングに求める成果と期間の目線合わせから、上流の戦略を立案。
戦略の実行に必要なチームの編成を行い、一気通貫で、マーケティングの支援を行わせていただきました。
■ ビジネス上の成果
インバウンドでリードの獲得ができる仕組みと状況の構築を達成!
また現在もマーケティングのメインの部分をお任せいただいております!・目標設定
・上流の戦略設計
・企画
・SEOコンサルティング
・記事制作
等々 -
SNSアプリのマーケティング支援
■ プロジェクトの目的
SNSアプリの売上と利益の増加
■ 体制・人数
顧客側のメンバー含め5名チーム
■ 自分のポジション・役割
マーケティング領域のPM
■ 目的を達成する上での課題
お客様の会社内に、マーケティングの知見のある方がおらず
かなり属人的かつぼんやりとした戦略でにマーケティングが行われていた
■ 課題に対して取り組んだこと
上流の戦略設計から見直しを行い意思決定に一貫性をもたせ、
適切に仮説検証や効果測定が行える体制を整備。
■ ビジネス上の成果
集客スピードのUPと利益の増加を達成。
また現在もマーケティングのメインの部分をお任せいただいております!・上流の戦略設計
・企画
・SEOコンサルティング
・記事制作
等々