-
量産車外形デザイン開発
■ プロジェクトの目的
■ 体制・人数
約5名のデザインチーム体制でプロジェクトを推進。エクステリアデザインに特化したメンバー、モデラー、企画担当と連携。
■ 自分のポジション・役割
外形デザインのオリジナルデザインを担当。チーフデザイナーとして全体のコンセプト立案からスケッチ、指示、最終デザイン決定に至るまでリード。
■ 目的を達成する上での課題
限定車両としてブランド価値を高める唯一性の確保
生産性や安全基準を満たしつつ、量産車との差別化を図ること
限定車らしい存在感と市場での話題性を両立させること
■ 課題に対して取り組んだこと
コンセプトワークを繰り返し、ブランドアイデンティティを踏襲しながらも新鮮さを出せるデザインを複数提案
デザイン性と実現性のバランスを検証
少人数体制で効率的にレビューサイクルを回し、限られた期間で完成度を高める進行管理を実施
■ ビジネス上の成果
一部上場のメーカー限定車両のエクステリアデザインをオリジナルで実現
限定モデルとして市場投入され、ブランドイメージ向上およびファン層拡大に寄与
デザインが高く評価され、社内外での認知度向上に繋がった
コンセプトワーク スケッチ作成 マネジメント フルスケールモデル