-
人脈ゼロの土地で2年間で250人のオフラインコミュニティ構築
■ プロジェクトの目的
プロジェクトの目的は、人脈ゼロの土地でオフラインコミュニティを構築し、個人事業主や経営者、起業を目指す方々にビジネスやライフスタイルの発展を支える場を提供することでした。会員様が集まり互いに学び合い、成長できる環境を作り、繋がりを強化することを目指しました。
■ 体制・人数
プロジェクトは4人のチームでスタートし、1つのレンタルルームから始まりました。小さな規模からのスタートでしたが、仲間が徐々に増え、2年間でBAR、居酒屋、セルフエステサロン、美容室、ジムなど、全14施設を展開するまでに成長しました。各施設はメンバーの特技を活かし、効率的に運営しました。
■ 自分のポジション・役割
プロジェクトのリーダーとして、コミュニティの構築と運営を指揮しました。イベント企画・運営、集客戦略の立案、メンバーとの関係構築を担当しました。さらに、施設展開戦略を立て、メンバーが主体的に活動できる環境づくりに注力しました。
■ 目的を達成する上での課題
課題は、人脈ゼロから信頼を得て安定したコミュニティを築くことでした。最初は人が集まらず、認知を広げるのが難しく、地域文化への理解や会員様のニーズへの対応も求められました。複数施設の安定運営も大きな課題でした。
■ 課題に対して取り組んだこと
認知拡大のためオフラインイベントを積極的に開催し、2年間で総動員数2万人を超えるまで成長しました。各施設の特性を活かしたイベントを行い、SNSや口コミで認知を広げ、信頼関係を築きました。
■ ビジネス上の成果
このプロジェクトで2年間で250人規模のオフラインコミュニティを構築し、14施設を展開しました。会員様が新たなビジネスチャンスや人脈を築く場となり、高い満足度を獲得しました。・SNS構築
・HP制作
・LP制作
・公式LINE構築
・企画
・データ分析(Googleアナリティクス分析等)
・AI活用
・商品設計、動線設計
・イベント企画、集客