-
リゾートの館内案内動画の企画担当者(人件費削減)
■ プロジェクトの目的
フロント案内時間短縮、フロント混雑緩和、人件費削減
■ 体制・人数
4名
■ 自分のポジション・役割
モデル選定、動画撮影から編集まで本プロジェクトを全体的に企画
■ 目的を達成する上での課題
動画内容のわかりやすく作るために工夫しました。
わかりやすさを重視した理由は、ゲストに最後まで案内案内動画を見ていただけないと
後からのスタッフに問い合わせが増えることが予想されたためです。
つまりチェックイン時の混雑やかかる時間は短くなるものの
結局後からの電話に出たりゲスト対応をしたりと手間が増える仕組みになってしまうためです。
■ 課題に対して取り組んだこと
動画内容をわかりやすくするため館内MAPを動画の中に入れ、
どういうふうに移動すればレストランまでたどり着くのか、
温泉を利用する際には何も持参すればいいのか等
簡潔に内容が伝わるようにしました。
■ ビジネス上の成果
・フロントチェックイン時の時間削減(1件あたり3分~5分短縮)
・フロント周辺の混雑緩和
・アサインスタッフ削減(高稼働時基準1日6時間削減)
以上写真撮影、動画撮影、動画編集、コミュニケーションスキル、YouTube視聴率の分析