-
YouTubeチャンネル立ち上げ、0から企画撮影編集を行い、登録者数4万人突破。事業拡大に貢献
■ プロジェクトの目的
企業公式YouTubeチャンネルを立ち上げ、ブランディングとリード獲得を両立する仕組みを構築すること
■ 自分のポジション・役割
プロジェクトリーダーとして、企画戦略の立案からチャンネル設計、台本制作、ディレクション、運用分析まで一貫して担当
■ 目的を達成する上での課題
社内の動画ノウハウがゼロの状態からのスタート
■ 課題に対して取り組んだこと
・ターゲット視聴者の明確化と、SEO・視聴維持率を考慮した台本構成の導入
・社内外メンバーの役割分担を明確化し、制作進行フローを標準化
・PDCAを毎週実施し、CTRや平均視聴時間のデータ分析を継続
■ ビジネス上の成果
・広告費を抑えながら、YouTube活用した集客で、売上月間1,000万円規模に拡大