-
提携先のハウスメーカーでご新築建物を購入されたお客様の登記申請業務
■ プロジェクトの目的
ご新築建物の登記申請業務
■ 体制・人数
15人
■ 自分のポジション・役割
一般事務員・お客様対応係
■ 目的を達成する上での課題
月平均で約15件新規のお客様を対応しなければならず、常時約50件のお客様の進捗を管理すること。
大手ハウスメーカーから仕事が降ってくる状態であったため、機械的にお客様対応をしなければならなかったこと。
不動産登記という普段から馴染みのないことを短時間でわかりやすく説明しなければならないこと。
専門外の新築住宅に係る周辺知識を求められること。
■ 課題に対して取り組んだこと
お客様それぞれで登記の内容が違うため、その内容をA4一枚にまとめた上でご説明しました。
法務局に行くついでに税務署、市役所の資産税課、県税事務所などに足を運び新築住宅に関する最新の税金の知識を仕入れていました。
登記の説明は上記のことから滞りなく進められたため、こちらからおまけ情報として新築住宅の税金手続きについてA4一枚にまとめた上でご説明しました。
■ ビジネス上の成果
お客様対応係は地区によって割り振られていたのですが、お客様の信頼やハウスメーカーの営業担当者や工事担当者からの信頼を得て、直接ご指名いただいた上で別地区のお客様対応もしておりました。
所内で一番件数を抱えていたため、売り上げとして1年で約3,600万円あげていました。
-
金融機関の営業職として個人顧客への訪問営業
■ プロジェクトの目的
個人顧客の資産運用
■ 体制・人数
1人
■ 自分のポジション・役割
一般行員
■ 目的を達成する上での課題
新規顧客への飛び込み営業が中心であったため、不在先のお客様やインターホン越しに断られることが多く、資産運用の提案に至らないことが多かったこと。
銀行の商品では本当の意味でお客様のためになる商品が少なかったこと。
■ 課題に対して取り組んだこと
お客様(主に奥様)に顔を覚えてもらうため、バイクでの移動を歩きや自転車に変更しました。
不在先のお客様には名刺にメッセージを添えた上でポストに投函しました。
上記の2点からお客様と話すことができる機会が増えたため、御用聞きを率先して行いました。
■ ビジネス上の成果
個人顧客担当の成績は新入行員の中では2位(40人中)、銀行全体では17位でした。