-
大手ゲーム販売会社でのECサイトリニューアルプロジェクト進行(無事ローンチ・会員サービス開始)
■ プロジェクトの目的
自社ECサイトのリニューアル・会員サービスの開始・部署内業務の整備
■ 体制・人数
自社 4名
他社 5~15名
■ 自分のポジション・役割
議事録作成⇒社内外への共有
会員サービスの提案
自社ECサイト販売グッズの特典製作及び進行
旧ECサイト商品売り上げデータ管理・比較・分析
■ 目的を達成する上での課題
〇社外との情報共有の錯綜(自社上司の主張をどう擦り合わせるか)
〇過去商品の詳細な商品売り上げデータの未管理
〇システム・ソフトウェア使用における指導の杜撰さ
■ 課題に対して取り組んだこと
〇過去商品売り上げのデータベース作成ExcelとAccessを用いた統計資料の作成)
〇事務回りのシステムワークフロー使用における手順書作成
〇会員へのコンヴァージョン率上昇のための提案(グッズ特典の製作進行)
■ ビジネス上の成果
〇新ECサイトをリニューアル予定日にローンチ
〇今後も参照できる商品売り上げデータベースの共有
〇複数の業務における手順書の共有
〇社内部署とのやり取りの齟齬(請求書の未処理など)を軽減
〇会員サービス初回目標登録者数の突破
Excel, Access