-
WordPress → Webflow へのフルリニューアル
■ プロジェクトの目的
HP(WordPress → Webflow へのフルリニューアル)
■ 体制・人数
2名
■ 自分のポジション・役割
・Webディレクター
・Webflow 構築サポート/
・記事移行
■ 目的を達成する上での課題
デザイン完成後の依頼でした。しかし文字サイズ・行間・配色・レスポンシブ設計が未整理でデザインのスタイルガイドがない状態。また文字サイズの統一やWeb標準に合わない UI 要素が多数。100 記事超のWordPress コンテンツ移行が必要だが、データ出力の方法がわからない。
■ 課題に対して取り組んだこと
スタイルガイドを最低限定義し、実装しながら修正して統一する旨をクライアント様報告。メンバーとともにデザインの統一感について協議し、各見出しのスタイル、通常文字のサイズフォント、などを定義し、実装を開始。基本文字の大きさを1rem(px)に定義し、そこから見出しの大きさを調整。デザインの意味が大きい場所はデザインを優先し、既存デザインを尊重し、実装しました。
また記事移行についても既存のクライアント様のWordPressに入り記事データを出力。その後Webflowへ移行作業を行い、不完全な部分に関しては手動で修正と移行作業を行いました。
■ ビジネス上の成果
無事、100記事以上の移行に成功し、デザインも整えた上で綺麗で秩序あるサイトを納品することができました。また公開後すぐにお問い合わせを獲得し売り上げに繋がったとの連絡を受けました。現在はソート機能の改善について話をしており、継続してご一緒させていただいております。 -
JTB のHPリニューアルを企画から納品までWebディレクターとして包括的に全て対応
■ プロジェクトの目的
HP
■ 体制・人数
3名
■ 自分のポジション・役割
営業、ディレクター、デザイナー、構築
■ 目的を達成する上での課題
既存のブランド概要に適したデザイン作り。4000人の社員がいる会社でHPはその顔となるため、投資家、社員、求職者が即アクセスすることが考えられた。また日本のJTB本社とデザインを似ているが明確に違うものにする必要があった。中規模の大きさではあるが、本社提案などでデザインがひっくり返らない必要があった。実際に公開後即座に多くのお問い合わせが来た。(実数は公開不可)
■ 課題に対して取り組んだこと
コンセプトを明確にし、サイトマップ、ワイヤーフレーム、スタイルガイドを作成、毎週1時間クライアントをミーティングを実施し、方向性を固めながら進行しました。進行は一見スピード性が低く思われますが、15ページを超えるHPで且つデザインをかなり作る込むために、最短の道を選んだと考えています。
また公開前のテストに可能な限り多く時間を使いバグ、デザインの崩れ、表記ミスがないかを入念に確認しました。また公開後も修正期間を設け多言語版の表記、お問い合わせの動作などを担当の方と入念に精査し、納品まで持っていけた。
■ ビジネス上の成果
自社案件として初の100万円を超える制作案件でした。元大手で培ったコンセプトワークや1通1通のメールの文面でも相手にメリット与えることを意識したやりとりが活きた案件でした。
クオリティーはもちろんですが、それよりも誠実な対応、進行管理、納期管理などの点においてかなり好評いただくことができ、現在も引き続きご連絡いただいております。ビジネス上の成果としてこれ以上ない最高の経験を積ませていただけました。担当者様並び関係者様には感謝の気持ちで溢れております。
(受注は自社サイトWeb春にて行い、ランサーズ様の経由ではありません。)企画、ディレクション、UIUXデザイン、Webflow構築