-
スポーツ専門フリーペーパーの編集長
■ プロジェクトの目的
放送媒体を補完するスポーツフリーペーパーの編集、発行
■ 体制・人数
10人
■ 自分のポジション・役割
編集長
■ 目的を達成する上での課題
より多くの人に手にとってもらうこと
継続的に安定した発行
■ 課題に対して取り組んだこと
信頼のある情報
広告が取りやすい企画
インパクトのあるデザイン
■ ビジネス上の成果
発行システム、雑誌名などと併せて高値で売却された全体構成、編集、記事作成、デザイン
-
大手ポータルサイトのスポーツコーナーページの立ち上げ、運営
■ プロジェクトの目的
会員制ポータルサイトのスポーツコーナーリニューアル
■ 体制・人数
30人
■ 自分のポジション・役割
企画・統括コンサルタント
■ 目的を達成する上での課題
ユニークユーザー数
ページビュー
■ 課題に対して取り組んだこと
ポータル上でのナビゲーションと情報のアーカイブ化
■ ビジネス上の成果
その後、10年以上に渡ってポータルであり続けたサイトの企画、構成、デザイン案、コンテンツ企画
-
雑誌、新聞、WEBなどに掲載するスポーツライター
■ プロジェクトの目的
スポーツ情報の発信
■ 体制・人数
原則一人、カメラマン、編集担当が同行する場合があり
■ 自分のポジション・役割
フリーランスライターとして投稿
■ 目的を達成する上での課題
正確性とスピード感
聞かれる側の心情の立ったインタビュー
■ 課題に対して取り組んだこと
新しい視点での切り口と心を掘り下げる記事
■ ビジネス上の成果
多くの出版社、新聞社、インターネットサイトからオファーを継続的に頂いた
スポーツ新聞でレギュラーコラムの掲載など自分の企画による記事を多く書くことができたスポーツ現場の取材
インタビュー
原稿
企画
簡単な写真撮影 -
スポーツポータルサイトのコーナープロデュース
■ プロジェクトの目的
スポーツ専門サイトの立ち上げと運営
■ 体制・人数
100人
■ 自分のポジション・役割
コーナーの運営と新規プロジェクトの企画
■ 目的を達成する上での課題
インターネットを使った新しい手法で情報発信
今までになかったスポーツとインターネットの関わりの創出
■ 課題に対して取り組んだこと
チームワーク
■ ビジネス上の成果
→有料化、課金化に失敗し解散・サイト運営
・原稿の校正 -
公共放送、民放各社でのスポーツTV中継のディレクターおよびプロデューサー
■ プロジェクトの目的
サッカー、プロ野球、バスケ、バレーボールなどの国内公式、国際試合の中継
■ 体制・人数
毎回30人〜200人
■ 自分のポジション・役割
・総合演出
・プロデュース(進行管理)
■ 目的を達成する上での課題
・正確でわかりやすい映像と情報
■ 課題に対して取り組んだこと
・事前準備とスタッフへの目標の提示
■ ビジネス上の成果
・リーマンショックでフリーランスが極端に機会が減らされるまで多くの仕事を得られた台本作成、演出、プロデュース