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上場企業の食品事業で営業企画責任者(前年度比105%)
■仕事の領域
学校・保育園・外食へ食品を提案/配送
■ プロジェクトの目的
DX化や外部委託を取り入れながら、業務の効率化を図り、前年度売上の105%を目指す
■ 体制・人数
配送:6人
営業:2人
事務:2人
■ 自分のポジション・役割
保育園および外食へ食品を提案/配送するチームの責任者
■ 目的を達成する上での課題
・コロナ禍により、撤退している外食事業が多いこと
・上記に伴い、外食中心に営業していた企業が、保育園へ流入してきたこと
・有名大手には商品数も種類も値段も勝てないこと
■ 課題に対して取り組んだこと
・現在の取引先が離れないようにグリップの強化
・売上分析によって、強み/弱みの抽出
・独自のバリューを取引先へ浸透
■ ビジネス上の成果
・昨年度比105%達成
・業務効率化により250時間削減
営業企画(売上分析による原因の抽出および解決策の打診・実施)