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満足できるECサイトのリニューアルを実現!重要ポイントを総解説

ランサーズ株式会社|2021年11月17日
KNOWHOW

ECサイトのリニューアルは、ECサイトの課題や不満を解消するために有効な方法です。リニューアルの目的を明確にし、目的の達成にフィットした変更内容を判断することが、満足できるリニューアルの実現には不可欠です。リニューアルの進め方に頭を悩ますケースも多いため、事前に必要な準備や作業プロセスの要点を踏まえた取り組みを行いましょう。

本記事では、ECサイトをリニューアルする際の事前準備や作業の手順、事前に知っておきたい重要なポイント、外部に作業を依頼する場合の留意点をまとめて解説します。

ECサイトのリニューアルに欠かせない5つの事前準備

ECサイトのリニューアル作業を始める前に実施すべき、5つの準備について説明します。

入念な事前準備を行えば、作業途中の大きな変更やリニューアル後の問題発生を予防できるので、期待した効果が得られやすくなります。

準備1. リニューアルの適切なタイミングの決定

ECサイトのリニューアルは、サイト運営に課題や問題が生じた際に行うべきです。ECサイトを立ち上げた後は定期的に運用状況を確認して、改善や対応が必要な課題が見つかったタイミングで、リニューアルについて具体的な検討を始めましょう。リニューアルを検討すべき適切なタイミングは、主に下記の5点です。

  1. 機能を追加・変更したい
  2. ECサイトを自動化・効率化したい
  3. 運用環境の変化に対応したい
  4. 外部委託先の変更したい
  5. アクセス数・売上の改善施策を行なう

それぞれのリニューアルのタイミングの詳細を見ていきましょう。

機能を追加・変更したい

ECサイトの運用を続ける間に、新しい機能の追加や、利用中の機能の変更が必要になることがあります。その際には、サイトの利便性や信頼性に関する顧客の要望に合った機能を追加・変更するリニューアルを検討します。

ECサイトを自動化・効率化したい

問い合わせへの対応や受注管理、顧客管理など、対応に時間や手間がかかってしまう作業を自動化・効率化したい、運用中の複数サイトをひとつに統合したいといった課題が生じた際は、その課題を解消するリニューアルを検討します。

運用環境の変化に対応したい

サーバーのサポート契約切れや外部サービスの提供終了といった、ECサイトの運用に不可欠な環境の変化が生じた際には、早急にリニューアルを検討する必要があります。こうした変化を放置すると、セキュリティに深刻な問題が発生したり、サイトが運用できなくなったりするリスクがあります。

また、スマートフォンやPCなどの機能向上やインターネット接続環境の変化に対応するためにリニューアルを行うこともあります。

外部委託先の変更したい

ECサイトの構築・運用を委託している制作会社のコストや作業品質に不満を感じているなら、委託先を他社に変更し、サイトの構成や機能、運用方法などを改善するリニューアルを検討します。

アクセス数・売上の改善施策を行なう

ECサイトへのアクセス数や売上が目標に届かない、伸び悩んでいる、悪化しているという問題が生じた際は、サイトのデザインや運用方法に問題がないかを検討し、運用状況の改善のためのリニューアルを検討します。

準備2. リニューアルの目的・目標の明確化

何のためにECサイトをリニューアルするのかを明確にすることは、事前準備の中でも特に重要なポイントです。

目的や目標を明確にしないままでリニューアル作業を開始してしまうと、チーム内の足並みが揃わず、同じ方向をめざしてリニューアルに取り組みにくくなります。ECサイトのリニューアルの目的、リニューアル後に実現したい目標を具体化し、チーム内で共有しましょう。

準備3. リニューアル後のサイトマップの立案

リニューアル後のECサイトマップは、社内での作業分担や外部委託する作業を決定する際の重要な判断材料です。サイトマップを作ることで、リニューアルの予算決めや作業分担が的確に行えます。

まず、リニューアルの目的に即したサイトマップのラフ案を作成し、社内や外部の制作会社と検討を重ねながら詳細を決めていくという手順が効率的です。

準備4. リニューアルのスケジュールと予算の策定

ECサイトのリニューアルのスケジュールは、リニューアルオープンをしたい日から逆算して作業行程を決めていくのが一般的です。作業途中の変更やトラブルを想定して、無理のないスケジュールを検討しましょう。

リニューアルの予算は作業項目やリニューアル作業の外部委託先の有無によって大きく変わりますが、下記の作業項目を参考にしてリニューアル内容を具体化すれば、費用の概算が早い時期にわかります。

【リニューアルの9つの主要作業項目】

  1. コンセプト策定
  2. サイト構成立案
  3. ディレクション
  4. デザイン
  5. コピーライティング
  6. 撮影
  7. 商品登録・設定
  8. 外部サービスの選定・導入
  9. テスト

準備5. リニューアル作業の役割分担を決定

円滑にリニューアル作業を進めるためには、社内の担当者や外部の委託先の役割分担を明確にすることが重要です。社内のリニューアル責任者や各作業の担当者、外部の制作会社も含めた作業分担を具体的に決めましょう。

ECサイトのリニューアル開始時に確認すべき3つの重要点

事前準備の結果を踏まえて、ECサイトのリニューアル開始時にチェックすべき3つのポイントについてご説明します。

1. 社内体制の整備

リニューアル作業の役割分担と同時に、リニューアルの目的と必要性を経営陣や社内の各部署と共有し、スムーズに作業を進めることができる社内体制を整備しましょう。

ECサイトをリニューアルする際には、主に以下の3点の関連業務も必要にあります。

  1. 新サイトの操作法などの担当スタッフへのレクチャー
  2. 旧サイトのコンテンツやデータの管理・処理
  3. 経理部門など他部署との各種交渉

社内全体がリニューアルの目的や内容、スケジュールを理解して協力できる体制作りは、リニューアルを成功させるための必須条件のひとつです。

2. 情報の共有方法を決定

社内のリニューアル担当者と他部署、外部の制作会で具体的な情報共有方法を決めましょう。社内で利用しているビジネスチャットやWeb会議ツールなどを活用し、リニューアルに関する情報や認識にズレが生じない確実な方法を決めることが大切です。

リニューアル作業の進捗確認や定例ミーティングの頻度なども、作業開始までに決めておくのがおすすめです。

3. データ移行の方法・手順を確認

現状のECサイトのデータをリニューアル後のサイトに移行する方法も早めに確認しましょう。

ECサイトのデータ移行に関する主な確認ポイントは、下記の3点です。

  1. 会員や商品のデータを新サイトに移行する手順
  2. 移行する際のデータの保存形式
  3. サイト移行後のリダイレクト設定

ECサイトリニューアルを円滑に進めるための6つのステップ

Webサイトのリニューアルは、一般的に以下の6つの手順に沿って進めます。

  1. 事前に検討した結果を書面化
  2. 外部に依頼する作業内容の決定
  3. 依頼する制作会社の選定
  4. システム要件の決定
  5. 進捗状況の確認
  6. リニューアル後の運用準備

基本的な手順を踏まえた上で、リニューアルの規模や作業項目に即したプロセスを策定しましょう。

1. 事前に検討した結果を書面化

事前に決定したリニューアルの目的や目標を、企画書などの書面にして関係者がいつでも確認できるようにします。現状の課題やリニューアル後の数値目標、予算、スケジュール、作業分担などの重要項目もできるだけ書面化し、社内外で共有することが大切です。

2. 外部に依頼する作業内容の決定

リニューアル作業全体の中で外部委託する作業の切り分けは、社内で入念に検討した上で決定します。同時にヒアリングやミーティング、進捗状況の確認といった委託先との連携窓口となる担当者の選定、外部との情報共有の方法を定めます。

3. 依頼する制作会社の選定

リニューアルの目的や作業内容に即した業務委託先を選定します。

まずインターネットで有力な候補となる制作会社を複数ピックアップし、メールや電話で見積もりやスケジュールなどについて問い合わせをしましょう。有力な候補が複数ある場合は、見積もりや提案書の提示を依頼してコンペによって選定するという方法も検討すべきです。

4. システム要件の決定

リニューアルの作業内容と運用開始後に想定される業務を確認し、外部委託先と認識をすり合わせます。同時にデザイン面の条件や決済・配送方法の変更の有無なども確認します。

5. 進捗状況の確認

立案したスケジュール通りに作業が進んでいることを定期的に確認します。進捗状況の確認の頻度や方法は、作業開始時に委託先と相談して決定しましょう。何らかのトラブルによって作業が遅れてしまうことを想定し、遅延の影響を最小限にする対応法も決めておくべきです。

6. リニューアル後の運用準備

リニューアルの最終段階は、オープンに向けた運用準備です。運用テストやデータの引継ぎ、運用ルール作りなどを行い、リニューアル後に問題なくECサイトを運用できるようにします。リニューアルオープン後のメンテナンスや運用サポートを外部委託するかどうかも、運用開始前に検討しましょう。

満足度の高いリニューアルを実現するために行っておきたい3つのリスク管理

ECサイトのリニューアルを成功させる上で重視すべき、リスク管理の3つの条件について解説します。

条件1. リニューアルのリスクを具体的に想定する

ECサイトをリニューアルしたものの、目的や目標を達成できなかった失敗事例も残念ながら少なくはありません。課題解消を実現するために、失敗してしまうリスクを想定したリスク回避方法も検討しましょう。

ECサイトのリニューアルで想定すべき主なリスクには、下記の3つがあります。

  1. 作業スケジュールの遅延
  2. コストパフォーマンス優先による品質低下
  3. 追加・変更する機能の確認ミス

それぞれのリスクの詳細を見ていきましょう。

作業スケジュールの遅延

ECサイトのリニューアル期間は不測のトラブルが発生しても対応できるよう、余裕を持ったスケジュールを策定することが重要です。

作業に必要な期間を検討する前に、リニューアルオープン日を決めてしまうと、無理な作業スケジュールになりがちで、確認ミスやテスト不足によるトラブルが発生しやすくなってしまいます。さらに顧客に告知したリニューアルオープン日が延期になると、顧客からの信頼を損ねる結果にもなりかねません。

コストパフォーマンス優先による品質低下

コストパフォーマンスを重視しすぎた結果、必要な作業や機能まで省いてしまえばリニューアル後に顧客から不満の声が寄せられるかもしれません。

外部の委託先を選ぶ際も、価格最優先で選んでしまうと、機能や操作性といった品質面に問題が生じる可能性が高くなります。

追加・変更する機能の確認ミス

情報共有や伝達のミスによって、追加や変更する予定だった機能がリニューアル後のサイトに搭載されなかったというケースも少なくありません。

外部の委託先とのコミュニケーションを取る際には、自社と委託先の認識が一致しているかを定期的に確認すべきです。

条件2. 作業途中でスケジュールや仕様に変更が生じた際の対応

作業中にスケジュールや仕様の変更が生じた際に、スケジュール全体や新サイトの品質に影響が出ないようにする対応方法を決めておきましょう。

対応方法のポイントとしては、下記の3点が挙げられます。

  1. 急な変更が生じた際の対応責任者を選定する
  2. 急を要するミーティングや情報共有の方法を決める
  3. 変更後の作業工程の確認手順を決める

事前に対応策を決めておくことで、問題の深刻化を防ぐことができます。

条件3. ECサイトの将来ビジョンを踏まえたリニューアルを行う

リニューアルを実施する際には、現状の課題を解決するだけでなく、事業内容や規模といった将来ビジョンに合った変更を行うことが重要です。

短期的な目的を達成するためのリニューアルでは、すぐに次のリニューアルが必要になるかもしれません。リニューアル後の成長速度やマーケットの変化などを予測し、長期間利用できるECサイトの構築をめざしましょう。

ECサイトリニューアルの相談・依頼先を選ぶ基準

ECサイトのリニューアルを外部に委託する際に、重視すべきポイントについて説明します。

Web制作会社とフリーランスの主な相違点

制作会社とフリーランスには、事業形態の点では法人か個人事業主かという明確な違いがあります。しかし、制作会社の規模やスタッフ構成は千差万別で、フリーランスの中には大規模なリニューアルプロジェクトを何度も担当した実績があり、他のエキスパートとのネットワークを生かして有能なプロジェクトチームを組むことができる人も少なくありません。

一般的にフリーランスと比較して、制作会社は予算が高めで、その分信頼できる業務をすると思われがちです。ですが、フリーランスとして活動するプロが増加した現在では、そうした印象は実情に合わないものになっています。

会社とフリーランスという区分けではなく、自社の要望に適したプロである点を重視し、期待する業務を実践できる事業者を選定すべきでしょう。

フリーランスに依頼する3つのメリット

ECサイトのリニューアルや運用に精通したフリーランスとして、WebエンジニアやWebクリエイターといった専門職が活動しています。フリーランスにサイトのリニューアルを依頼する主なメリットは、以下の3点です。

  1. 専門スキルや知識の豊富さ
  2. 対応の早さとコミュニケーションスキルの高さ
  3. 高いコストパフォーマンス

それぞれのメリットを見ていきましょう。

専門スキルや知識の豊富さ

ECサイトの制作や運用業務を数多く担当してきたエンジニアやデザイナーの大多数は、担当実績・得意とする業務・有している技能をインターネット上で公開しています。

個々のフリーランスの実績や経歴などを細かく検討した上で、自社のリニューアルの目的や条件に合致したプロに依頼できます。

対応の早さとコミュニケーションスキルの高さ

費用やスケジューリングを全てフリーランス自身が判断し、発注者と相談を経て決定します。担当者が上司や経営者に確認した上で対応するケースの多い制作会社と比べ、初回の問い合わせや見積もり依頼への対応が迅速です。

担当業務ごとに異なったスタッフと協力してプロジェクトを進めるフリーランスには、プロとしての高度なコミュニケーションスキルを持った人が数多くいます。発注者の意向や条件に即した、有益な提案やアドバイスを受けることができます。

高いコストパフォーマンス

業務を直接フリーランスに発注するので、中間に入る制作会社のマージンが料金に含まれることがなく、コスト面でも満足できることが期待できます。

ECサイトの改善につながるリニューアルの重要点を再確認しましょう

本記事では、ECサイトのリニューアルを成功させるための5つのポイントについて解説しました。

  1. リニューアルの目的・目標の明確化
  2. リニューアルに取り組む社内体制の整備
  3. 情報を共有をしながらリニューアル作業を進める
  4. リニューアルの成功に不可欠なリスク管理やトラブル対応
  5. リニューアルをフリーランスに依頼するメリット

この記事を参考にしていただき、自社の目的や目標に合った満足度の高いECサイトのリニューアルを実現してください。