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ECサイトにはどんな種類がある?取引形態や構築方法の種類を解説

ECサイトの開設準備を進める際に、ECサイト全体の中で自社のサイトがどのような種類に該当するのか、疑問に感じたことはないでしょうか?事業の目的やコンセプトに合致したサイトを構築するには、自社サイトの種類を理解し、適切な構築方法を選択することが大切です。

本記事では、ECへの新規参入や運用改善の検討に役立つ、ECサイトに関する基本情報、取引形態と構築方法の種類、サイト構築サービスの概要について解説します。

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ECサイトとは?

ECサイトの売り上げを管理する人
本項では、ECサイトの定義と特徴、ECサイトを取り巻く状況について説明します。

ECサイトの定義

ECサイトとは、インターネット上で製品やサービスを販売するためのWebサイトのことです。ECは「Electronic Commerce」の略称で、日本語では「電子商取引」と呼びます。「ネットショップ」や「オンラインショップ」とも呼ばれます。

実店舗と比較したECサイトの特徴

ECサイトには、実店舗と異なる特徴が数多くあります。主な相違点をまとめたのが、以下の表です。

項目実店舗ECサイト
販売エリア店舗にアクセス可能な地域全国・全世界での販売が可能
購入前の商品確認直接商品を確認する写真や説明文、動画などで確認する
集客方法店舗や看板を見かけたなどの自然集客が期待できる自然集客が見込めないため、集客対策が必要
商品の配送基本的には不要商品に合った配送方法が必要
営業時間開店時のみ販売可能基本的に年中無休・24時間販売可能
商品説明・アピール方法顧客が実際に手にとって判断できる、店員から説明を聞くことも可能説明文や商品画像、購入者のレビューなどから判断する
商品への質問店員に直接質問できる電話やメール、チャットなどで問い合わせ
開業費用外装・内装費、店舗賃貸時の初期費用などの資金が必要構築方法によっては低コストでの開業が可能

ECサイトの変遷と現状

「ECは急速に拡大している」というイメージが定着していますが、実際にはどのような状況なのでしょうか?

2021年7月に経済産業省が発表した最新データを見てみましょう。EC市場の過去8年間の推移を示したのが、以下のグラフです。
経済産業省「令和2年度産業経済研究委託事業(電子商取引に関する市場調査)
出典:経済産業省「令和2年度産業経済研究委託事業(電子商取引に関する市場調査)」

2020年の日本国内の消費者向けECの市場規模は約19.3兆円で、前年の19.4兆円からほぼ横ばいになっています。

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、外出自粛によるEC利用が急増した結果、物販系のEC市場は急激に拡大しました。その一方で、旅行や外出に関連するニーズが縮小したため、サービス系の市場規模は大幅に減少しています。

8年間を通して見ると、ECの市場規模は8.1兆円以上拡大しています。

取引形態から見たECサイトの3つの種類

ECサイト運営
ECサイトの取引形態には、以下の3つの種類があります。

1. 企業対消費者のBtoC

BtoCとは、企業対消費者のビジネスを意味する言葉です。BtoCのECサイトとは、消費者向けに商品を販売しているサイトを指します。主要ECモールや企業の通販サイトなどがBtoCの代表例です。BtoCのECサイト市場は年々増加傾向にあります。

24時間好きな時にどこにいても商品を購入できるECサイトは、消費者にとって便利で魅力的なものです。同じ商品や類似商品を販売するECサイトが多いので、価格やサービスを比較した上で購入できます。販売する側は、集客や販売促進活動に取り組み、競合サイトとの差別化を行う必要があります。

2. 企業対企業のBtoB

BtoBは、企業対企業のビジネスです。BtoBのECサイトでは、企業が他の企業へ商品やサービスを提供します。各種コミュニケーションやマーケティング関連など、ビジネスに必要な商品やサービスがインターネット上で提供できるようになったことで、BtoBのECサイトは急増しています。

消費向けのECサイトと比べ、BtoBのサイトは商品単価の高さ、注文数の多さが特徴です。

3. 消費者対消費者のCtoC

CtoCは、消費者対消費者のビジネスです。代表的なCtoCのECサイトには、フリマサイトやオークションサイトがあります。CtoCのECサイトでは、消費者が不要になった物品や販売したいサービスを掲載し、それを他の消費者が購入します。新品や未使用品、中古品、各種サービスなど多様な商品が取引されています。

CtoCのサイト運営会社は、消費者間の取引を仲介する役割を担い、取引発生時に手数料を徴収します。

構築方法から見たECサイトの5つの種類

ECサイトの売上を管理する人
ECサイトの構築方法には、以下の5つの種類があります。

1. ECプラットフォーム

ECサイトの構築・運営に必要な受注管理やショッピングカートの機能を提供するサービスを、ECプラットフォーム(レンタルショッピングカート、ASP)と呼びます。ASP・クラウド型のECとは、レンタルサーバを用意することなく、提供されたクラウドサービス上でECサイトを構築可能なサービスです。月額費用や初期費用がかからないサービスも多く、手軽にECサイトを構築できます。

ある程度の制限はあるものの、サイトの機能やデザインを柔軟にカスタマイズできる点も、ECプラットフォームの特徴です。

ECプラットフォームの主な特徴を、以下の表にまとめました。

項目概要
費用初期費用:無料~数万円、月額費用:無料〜数万円、売上手数料:3〜5%
構築期間1日~数週間
メリット初期費用を抑えられる、短期間で構築可能
デメリットカスタマイズにある程度の制限あり、自社開発のシステムとの連携が困難

2. ECパッケージ

ECパッケージとは、ECサイト構築に必要な機能をパッケージとして提供するサービスです。代表的なECパッケージは、通販サイトや家電量販店などで購入できます。

ECパッケージの特徴をまとめたのが、以下の表です。

項目概要
費用開発費用は数百万程度が目安、運用コストが必要
構築期間数カ月程度が目安
メリット基本機能が用意されている、開発後のサポートあり
デメリット初期費用や改修費用が高い

3. オープンソース

オープンソースとは、プログラムのソースコードがインターネット上で公開されている、無料のソフト・パッケージを使ってECサイトの構築・運営をする方法を指します。ECパッケージと同様、カスタマイズや機能拡張がしやすい構築方法です。

オープンソースの特徴をまとめたのが、以下の表です。

項目概要
費用初期費用不要、開発費用は数百万円程度が目安、運用コストが必要
構築期間数カ月~半年が目安
メリット初期投資を抑えられる、自由にカスタマイズできる
デメリット運用コストが高い、セキュリティ対策が必要

4. フルスクラッチ

フルスクラッチとは、既存のソースコードを使わずゼロからECサイトを構築する方法です。自社の希望や条件に合ったECサイトを構築できます。

フルスクラッチの主な特徴を、以下の表にまとめました。

項目概要
費用莫大な開発費用が必要
構築期間半年~数年程度が目安
メリットどのような要件にも対応可能、自由なデザイン
デメリット初期投資が莫大、開発期間が長い、定期的なリニューアルが必要

5. ECモール

ECモールは、多くのECサイトを集めた大規模通販サイトです。ショップ数や商品の種類が豊富で、アクセスするユーザーが非常に多いという特徴があります。サイトの開設や運用に必要な機能を提供しています。

ECモールの特徴をまとめたのが、以下の表です。

項目概要
費用初期費用:0〜数万円、月額費用:0〜数万円、売上手数料:売上の0〜15%
構築期間構築不要ですぐに利用できる ※1週間程度の審査が必要なケースあり
メリット集客しやすい、専門知識が不要
デメリット価格競争が起こりやすい、差別化が図りにくい

主なECサイト構築支援サービス

ECサイトの業績画面
ECサイト構築に利用できる主要サービスの概要を、種類別に紹介します。

ECプラットフォームおすすめ5選

多くのECサイトに利用されている、代表的なECプラットフォームの概要を紹介します。

1. Shopify

Shopifyは、世界175カ国で170万のネットショップが利用する、世界最大級のECプラットフォームです。初期費用が不要で、越境ECに適した機能が豊富な点などが主な特徴です。電話とチャットでのサポートが日本語に対応していない(メールでのサポートは日本語に対応)点には注意が必要です。

Shopifyの公式サイト

2. MakeShop

MakeShopには月額11,000円と55,000円の2種類のプランがあります。初期費用が発生しますが、取引手数料は無料です。

MakeShopの公式サイト

3. カラーミーショップ

カラーミーショップには、無料プラン、月額3,300円と7,945円の有料プランが用意されています。

カラーミーショップの公式サイト

4. BASE

BASEは、ECサイト初心者をメインターゲットとするECプラットフォームです。利用料金無料で注文ごとに決済手数料とサービス手数料が発生します。

BASEの公式サイト

5. STORES

STORESには、月額2,178円の有料プランと無料プランがあります。有料プランでは独自ドメインの取得、決済手段のカスタマイズなどが可能です。基本的な機能はいずれのプランでも利用できますが、決済手数料が有料プランでは3.6%、無料プランでは5%となります。

STORESの公式サイト

ECパッケージおすすめ3選

機能やサービスが高く評価されている、3つのECパッケージの概要を紹介します。

1. ecbeing

ecbeingは、多様な業態の企業が利用するECパッケージです。導入実績は1,400社以上に上ります。

ecbeingの公式サイト

2. EC-ORANGE

EC-ORANGEは、発表以来15年にわたってサービスを提供しているECパッケージの代表格のひとつです。自由度の高いシステムによって、ECサイトの自社開発を可能にしています。

EC-ORANGEの公式サイト

3. Bカート

Bカートは、BtoBのために開発されたECパッケージです。BtoC向けのサービスでは対応が難しいシステム要件にも対応しています。

Bカートの公式サイト

オープンソース おすすめ3選

利用する企業の多い、3つのオープンソースの概要を紹介します。

1. EC-CUBE

EC-CUBEは、カスタマイズの自由度が高いオープンソースです。セキュリティや集客用のサービスと提携できます。

EC-CUBEの公式サイト

2. Welcart

Welcartは、日本初のWordPress専用オープンソースです。WordPressサイトにWelcartプラグインを追加し、ECサイトを構築します。管理画面がWordPressと共通で、サイト運営の負担を軽減できます。

Welcartの公式サイト

3. Adobe Commerce

Adobe Commerceは、EC用の機能を豊富に備えたオープンソースです。事業規模や業態を問わずECサイトの構築に活用できます。

Adobe Commerceの公式サイト

ECサイトの構築・運用を外部委託する際の注意点

本項では、ECサイトの開設や運用に関して外部委託を検討すべき業務、委託先を選定する際の留意点を説明します。

ECサイトの開設でサポートが必要となる主な業務

ECサイトを構築・運用する上で、外部のプロに委託することの多い業務には、以下のものがあります。

  1. ショップのコンセプトや販売戦略の立案
  2. ECサイト構築に利用するサービスの選定
  3. サイト構築
  4. サイト運用のサポート
  5. SEOやSNS活用などの集客対策

こうした業務の中に、自社での解決が難しい課題がある場合は、ECサイトの構築・運用に精通したプロへの相談を検討しましょう。

構築や運用サポートの委託先を選定する際のポイント

ECサイトの構築や運用改善を社外に依頼する際は、以下の3点について慎重に確認し、自社の課題解決に適した委託先を選びましょう。

  1. ECサイトの構築・運用に関する専門スキルと実績を有している
  2. 費用や作業日程などの条件が、希望と合致している
  3. サイトで取り扱う商品、自社の業界に関する知識を持っている

制作会社やフリーランスを複数ピックアップし、自社の希望や条件に合ったエキスパートを選定してください。

ECサイトの種類を理解して自社のニーズに即したECを実現しましょう

本記事で取り上げた、ECサイトに関する重要点は以下の通りです。

  1. 販売方法や集客など、ECサイトには実店舗と異なる特徴が数多くある
  2. ECサイトの取引形態にはBtoC、BtoB、CtoCの3つの種類がある
  3. ECサイトの構築方法は、ECプラットフォームやECパッケージなど5種類に分けられる
  4. サイト構築に利用できるサービスには、機能や料金などに大きな相違がある
  5. ECサイトに関する課題は、ECサイト構築や運用に精通したプロに相談すべき

以上のような点を確認し、自社が検討しているECサイトの特徴や目的を明確にした上で、サイト開設に向けた準備を進めてください。準備段階で疑問や悩みが生じた際には、ECサイトの構築や運用に精通したランサーズのフリーランスへの相談を検討しましょう。

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