追加、温泉クエタマのキャラクターデザイン - marukeiの提案

marukeiの他の提案

提案文 :
「クエタマ」のキャラクターをご提案いたします。
デザインに当たっては以下の点に留意して作成しました。

・まず「近大のクエタマ」というのがわからないと始まりませんので調べてみました。
 確かに「クエ」と「タマカイ」の掛け合わせたような魚でしたが
 どちらかというと「クエ」に近いようですね。

・キャラですのでそれほど現物にこだわることもないとは思います。
 ただマンボウとかアンコウみたいに外見から一目でわかる特徴があれば
 カラーも含めてある程度でデフォルメも可能ですが、
 「タマカイ」は「たらこ唇」以外には特に特徴がなさそうです。
 その意味で唯一茶系の縞模様だけは外せないと思います。
 (現物を見たことがないのであくまで掲載の画像からですが)

・「船長さん的な帽子」ということでスマートなキャラをイメージしましたが
 一方で「たらこ唇」を考えると
 船長は船長でも海賊船の船長というキャラでも面白そうです。

・ご希望イメージで「遊び心」はわかりますが
 「シンプル」という項目が突出してます。
 おそらく「ぬいぐるみ」などを考えてのことだと思います。
 その意味でタッチや陰影などキャラとしてのトーンよりフォルムを優先して
 できるだけシンプルなラインで作成します。

・あくまでキャラですので誰からも愛され親しまれる必要があります。
 特に「ぬいぐるみ」や「キーホルダー」として販売されるので
 買いたくなるような可愛いキャらにしたいと思います。

A案
クエタマらしさが出ているかどうか難しいところですが、
ここでは上記でも述べたように、たらこ唇でひし形、茶系の縞模様ということだけで
作成しました。それ以外に背びれが特徴的に思えましたので
そこだけはなんとか表してみました。

添付ファイル オリジナルファイルは関連ユーザーのみ閲覧できます

  • A.jpg
2017-07-20 17:24:08

ランサー情報

marukei (marukei)
個人 グラフィックデザイナー 実績 379

相手のことを考えて丁寧なメッセージを心がけましょう。 サイト外取引行為 は禁止しております。