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ファイナンシャルプランナー自己紹介チラシのデザイン - tsumaruの提案

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提案文 :
初めまして。
デザイナーの つまる と申します。

この度、自己紹介用チラシの募集とのことで手をあげさせていただきました。
どのように表現すれば読み手に与えたい印象を与え、かつ情報がしっかり伝わるかを考えながら制作させていただきましたので、以下ご一読いただけますと幸いです。

■デザイン意図
まずはぱっと見で「どんな」「誰が」担当なのか明確にわかるよう、左上のタイトルと人物画像を大きく表示しました。また、大きな顔写真を載せることは「自信」の表れでもあるため、「この人なら頼りになりそう」という印象を持ってもらえるようにしました。

ターゲットは「家族層」になるのですが、「ファミリー向けだから明るく!」というだけでは幼稚な印象になりかねないと感じました。特に、FPという職業は一般の方からは「かなり専門性の高い職業」という認識があり、「プロ」というイメージが強いため、初見の印象である「親しみやすさ」に加えて「誠実さ・真面目さ」という部分もとても重要になると判断しました。そのため、配色は「明るさ、エネルギッシュさ」を表す黄色と、「安心感、信頼性」を表す緑の2色に抑えることで全体の印象を引き締め、「家庭への親しみやすさ」と「プロの信頼」を表現しました。

フォントにつきまして、安心感が伝わるよう基本的に丸ゴシック体を使用していますが、上記のとおり「お金の専門家」としての印象も与えられるよう、「仕事への想い」の部分は少し高級感の感じられるものを使用しました。
※「仕事への想い」につきまして、文章の最後に「〜を目指しています」となると、「まだそうなってないのかな」という印象を与えてしまうように感じたことなどから、大変失礼ながら内容を少し変更させていただいています。私のご提案としては、「〜を目指しています」を最初に持ってくることで「現在活動中」という認識を持ってもらい、また「FPになったことで出会えたみなさまに寄り添い、一緒に人生設計ができれば嬉しい」と表記することで、「この人に頼みたい!」と感じてもらえるような一文にするとよいのではないかと思い、このようにさせていただきました。

「お金で困らない〜」の部分に関しまして、重ね重ね恐縮ですがこちらも若干表記を変更させていただいております。理由としまして、「〜困りたくない人へ3つのコツ」の「コツ」というと、「◯◯する!」や「◯◯すること!」と言い切った方がスムーズに内容が入ってくるかと思うのですが、現状そのようになっているのが「相続」のみであり、また「副業」の「ストックフォトで全国誌に取り上げられる!」は「コツ(だとしてもハードルが高すぎる)」ではなく「実績」のように感じました。そのため、「3つのコツ」は「3つのポイント」として「投資を検討してみる」「副業を始めてみる」「相続についてよく話す」とし、テキストには一般の方も「やってみようかな」と思えるような文章を記載しました。

「最新情報」につきまして、この部分はチラシの中で優先順位は高くないですが、「自分の担当FPがこんなことをしているんだ」と知ってもらえるようカード型にして差別化し、しっかり読んでもらえるようにしました。また、そこからさらに親しみやすさを感じてもらえるよう、線で似顔絵を描かせていただきました(似ていないと感じましたら申し訳ありません…)。

全体としてまして、一般の方から見て明るくフレッシュに、かつ誠実で「この人に頼みたい!」と感じてもらえるように制作させていただきました。

テキストはこちらの思いで一方的に変更させていただきましたので、ご気分をわるくされましたら申し訳ありません。

なにかご不明な点などございましたらお声がけいただけますと幸いです。
ご検討のほどよろしくお願いいたします。

添付ファイル オリジナルファイルは関連ユーザーのみ閲覧できます

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2022-03-10 10:57:55

ランサー情報

tsumaru (tsumaru_d) 認定ランサー
個人 グラフィックデザイナー 石川県 実績 64

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