イベント詳細

オンライン のこりわずか

"オンライン説明会”【第1期生5名募集】DX(構造改革)支援ディレクター養成プログラム ~今後仕事紹介につなげる予定です~

概要

「DX(事業と組織の構造改革)支援ディレクター養成プログラム開催」にあたる説明会です。
プログラムについては下記に概要を記載いたしますが、8月2日(月)の説明会(最大1時間)で詳細をお伝えさせてください。

プログラム実施の背景

コロナ禍の影響もあり、DX化が叫ばれる昨今。取り組みたいけど「実際のどうしたらいいのか」「実施したいが人がいない」と困っている企業が数多くいらっしゃいます。地方は特にその悩みを抱えています。そこで今回、そんな地域企業の救世主となるDX支援ディレクターの養成プログラムを実施します。事業と組織の構造改革から取り組む人材を育成し、そのハブとなるDXディレクター(※イメージは画像参照)を創出します。
地域企業の本質的課題を解決することで、
・企業はこれからの時代にあった事業成長
・個人もこれからの時代にあった働き方
の実現を目指します。


プログラム概要
・1泊2日の集中合宿(※注1)
・6週間のオンライン講座
※注1:当選者の居住地、緊急事態宣言等の状況を鑑みて、ご相談の上、日程と場所を決定する予定です。

▼プログラム担当講師
<根岸やすゆき>
ランサーズ CEvO(チーフエバンジェリスト)。マーケティング、ブランディング、新規事業を担当。フリーランスとしてキャリアをスタートした後、エン・ジャパン株式会社に入社。制作支社長、プロモーション本部長を歴任。2013年、ランサーズ株式会社に参画し、現在に至る。

<シモカタセイジ>
ブランディング、新規事業立ち上げ支援、デザイン、映像制作など、幅広い経験とスキルを持つ認定ランサー。DXディレクターとして、全国のフリーランスを最大30名マネージしながら、グローバルメーカーのマーケティングを1年以上(現在も進行中)リードしている。そのほか、地域企業のリブランディングや、事業再生プロジェクト等も多数手がけるなど、幅広く活躍中。
※その実績と経験から、今回は講師としてご参加いただきます。


【募集対象】
▼Must条件
・マーケティング、ブランディング、営業、コンサルティング、事業企画、新規事業等のいずれかに関わるご経験をお持ちの方
・プロジェクトマネジメントのご経験をお持ちの方(プロジェクトの人数や内容は問いません。会社員の方は、リーダーやマネージャーなどのご経験も含まれます)
・Slackやzoom、Google(スプレッドシート等)を問題なく利用できる方
・副業/複数が可能な方(会社員でも副業が可能であれば問題ありません)
・分からないこと、新しいことにチャレンジすることが好きで、様々な想定外をポジティブに楽しめる方
・1泊2日の合宿にご参加いただける方(日程や場所は選抜メンバー確定後にご相談の上決定します)

▼Better要件
・デザイナー、エンジニア、ライター、カメラマン、映像クリエイターなど、何かひとつ専門スキルをお持ちの方
・場合により出張が可能(地域企業の場合、最初はFace to Faceのほうがよいケースもあるため。コロナの状況は配慮いたします)
※現時点でランサーズ会員である必要はございませんが、今後仕事のマッチングの際はランサーズ経由となるため、よろしければこの機会にご登録(無料)ください。

▼こんな方が向いています
・地方、地域企業の活性化に貢献したい
・本当は魅力があるけどどうしたらいいか困っている中小企業を助けたい
・ご自身の仕事の幅を広げたい

▼今後の流れ
・8月2日(月) 19:00~/説明会
・~8月10日(火)/募集
・8月5日(木)~8月20日(金)/選考(書類、オンライン面談)
・8月下旬~9月頭/キックオフ合宿
・9月上旬~10/下旬/オンライン講座(約1か月半)
※説明会以外の日程は予定となります。面談調整や選抜メンバーのご予定などにあわせて変動する可能性があります。

========

▼備考・Q&A
・選考の基準はありますか
→上記募集要項のとおりです。なお、残念ながら通過しなかった場合でも、その理由は非公開となります。ご了承ください。

・選考の連絡はどうなりますか
→通過者のみのご連絡となります。ご了承くださいませ。

・仕事は保証されますか
→11月以降、地域企業とのマッチングをサポートしていく予定ですが、仕事紹介を確約するものではございません。ただし、今回のプログラム開催の背景は、地域企業からの引き合いは多数あるためであり、第一期生には優先的にお声がけさせていただきます。

・募集要件の”想定外を楽しめる方”とは?
→今回の取り組みは選抜第1期であり、実現を目指す形も、新しい働き方・仕事の仕方となります。初めてのことばかりですので、予定どおりいかないケースもあるかもしれません。想定外のことでも、その壁を乗り越えようと一緒に前進していただける方を求めています。

・合宿について教えてください。
→第一期生が決定後、ご相談の上、場所を決定いたします。基本的には第一期生の皆様の中心あたりを想定しております。なお、今回の合宿における交通費や宿泊費はご自身でのご負担となりますこと、あらかじめご了承ください。

・プログラムは有料ですか
→合宿参加費用のみ自己負担をお願いすることになりますが、それ以外のオンラインで6週間程度開催予定のプログラムは無料です。

・興味があるけど募集説明会の日程が合わないのですが。
→新しい取り組みのため、想定通りにプロジェクトが進行できるか分かりません(申し訳ありません)。説明会では、そのあたりも含めてご説明させていただいたり、ご質問いただいたりするなどして、プロジェクトの理解をしていただきたいと考えております。そのため、今回の募集では、説明会へのご参加は必須とさせてください。

・正式エントリーの方法は?
→説明会の最後にその場でフォームをご案内させていただきます。

=========

▼最後に(運営より)
全国各地には、知名度もなく規模も大きくないけど、優れた技術や製品、想いを持っている企業がたくさんあります。一方で、新型コロナの影響もあり、この状況の打破の仕方に困っている企業も少なくありません。「どうしたらいいのか分からない」はもちろん「こうしたらいいんじゃないか。でも人がいない」などの声をたくさんいただきました。
今回の取り組みは全く新しいもので、このプロジェクトそのものが成功するかどうかも正直分かりませんが、見て見ぬふりではなく、チャレンジはしたい。そのパイオニアとして第一期生の方々の力をお借りしたい。
このチャレンジを通じて、企業がアフターコロナもさらに事業成長だけでなく、仕事が生まれることで、個人が自分らしく働ける社会も広げていきたいと考えています。

ーーーーーーーーー

▼お問い合わせ
https://www.lancers.jp/lab/contact

プライバシーポリシー利用規約に同意いただいたうえでお申込みください

※お申込み後、申込完了通知メールなどが届かない場合、迷惑メールフォルダ等に振り分けられている可能性がございます。メールのフォルダや受信設定をご確認ください。

※Peatixのログインが必要になります。


料金

無料

「申し込む」をクリック後、Peatix画面に移行いたします。
「チケットを申し込む」よりお手続きをお願いいたします。

おすすめのイベント

4月

29

オンライン

無料※その他料金や補足情報あり

新しい働き方LAB Schoolスペシャルイベント「AIとフリーランスの未来を考える」by 日本HP

2024年4月29日(月) 19:00~20:00

@オンラインキャンパス

5月

7

オンライン

無料※その他料金や補足情報あり

【5/7開催】新しい働き方の実証実験コミュニティ 「新しい働き方LAB 研究員」第4期募集事前オンライン説明会・参加無料!

2024年5月7日(火) 20:00~21:00

@オンラインキャンパス

5月

15

オンライン

無料※その他料金や補足情報あり

【研究員制度指定企画 事前説明会】360度メディアを活用して、半年間で新しい仕事を生み出せるのか?半年間の実験メンバーを募集します!

2024年5月15日(水) 19:00~20:00

@オンラインキャンパス

5月

16

オンライン

20,000円※その他料金や補足情報あり

【LOY三冠の翻訳者が講師】英語をマネタイズするための集中講座

2024年5月16日(木) 20:00~6月6日(木) 21:00

@オンラインキャンパス

2021年8月2日(月) 19:00~20:00

このイベントは終了しました

募集人数

105人

料金

無料

「申し込む」をクリック後、Peatix画面に移行いたします。
「チケットを申し込む」よりお手続きをお願いいたします。